ニュース

ヤフー、乗換案内とマップで神奈中バスと江ノ電バスのリアタイ情報

ヤフーは、「Yahoo!乗換案内」(iOS版、Android版)と「Yahoo! MAP」(iOS版、Android版)において、神奈川中央交通(神奈中バス)と江ノ電バスのバスロケーションデータを活用し、リアルタイムな接近情報や遅延情報などをルート検索結果画面に表示する機能の提供を開始した。

ユーザーが検索したルート上に神奈中バスまたは江ノ電バスがある際に、自動的にリアルタイムなバスの接近情報を表示。“2つ前のバス停”“1つ前のバス停”など、現在バスがどこにいるのかを把握できる。

「Yahoo!乗換案内」接近情報
「Yahoo! MAP」接近情報

遅延情報も表示され、バスの位置情報から遅延しているバスが今どこを走行しているのか、平常時と比較して何分遅れているかが表示され、バスの発車予定時刻も修正される。

これにより、ユーザーは神奈中バスまたは江ノ電バスを使った移動で、「ほぼ時間通りにバス停に着いたが、乗る予定のバスは出発したのか遅延しているのか分からない」といった不安や「バスに乗った後、時間通りに到着するのか」などの疑問を解消できるとする。

「Yahoo!乗換案内」遅延情報
「Yahoo! MAP」遅延情報

前後のダイヤも表示され、乗る予定のバスの1つ前のバスが遅れている場合、そのバスに乗れる可能性もあるという。

時刻表の停車バス停一覧にもバスの接近情報や遅延情報が表示されるため、バスの運行情報を一覧で確認可能。任意の時刻表をタップすると、運行中のバスがどこの区間を走っているのかも確認できる。

前後のダイヤも表示(Yahoo!乗換案内)
時刻表から接近情報や遅延情報を確認(Yahoo!乗換案内)

「Yahoo!乗換案内」はこれまで、'21年2月に都営バス、'22年12月に横浜市営バス、西武バスのリアルタイムな接近情報や遅延情報などをルート検索結果画面に表示する機能を提供。6月には小田急バスにも対応予定としている。