ニュース

Garminで大規模障害。Garmin Connectなどシステム停止

Garminのウェアラブルデバイスと連携する「Garmin Connect」など多くのシステムが23日頃から停止。27日0時時点でもGarmin製品の多くの機能やサービスが利用できなくなっている。また、同社の、弊社のコールセンターにも影響が発生し、電話やeメール、オンラインチャットの受信も不可。

障害は、Garmin Connectのほか、Garmin Golf、Garmin Dive、ConnectIQ、vivofit Jr.、LiveTrackの各プラットフォームで発生し、利用不可。また、デバイスからのアップロードなどにも影響が出ている。

Garminでは詳細は明らかにしていないが、海外報道では同社サービスへの攻撃とも報じられている。現在復旧作業を進めており、「アクティビティ、決済、個人情報を含む皆様のデータに影響が出る兆候は確認されていない」としている。

FAQ

サービス期間中のGarmin Connectのデータは消失するか

システム停止期間中、Garmin Connectのデータへアクセスすることができないが、システム停止中にも、アクティビティや健康・ウェルネスデータはGarminのデバイスに保存される。Garmin Connectに同期が再開され次第、Garmin Connectでも表示されるようになる

inReachでは、期間中、SOSやメッセージは利用できるか

inReachのSOSやメッセージはこのサービス停止の影響を受けておらず、MapShareウェブサイトや、email返信ページも含めて利用が可能

新しくGarmin商品を購入した。Garmin Connectへ、いつペアリングできるようになるのか

速やかにGarmin Connectが復旧できるように努めている

この停止により、私のデータに影響が出るのか

このサービス停止により、アクティビティ、決済、そのほか個人情報を含むデータに影響が出る兆候は確認されていない

27日15時過ぎに、システムステータスのページを確認したところ、Garmin Connectの一部機能やGarmin Golfなどが回復している。

一部機能回復について追記(29日0時30分)