ニュース

コクヨ、フェイスシールドを発売。ヘッドギア型とマスク装着型

コクヨは、簡易フェイスシールドを7月中旬以降一般販売開始する。ヘッドバンドで装着する「ヘッドギアタイプ」と、マスクの紐に取り付ける「マスク装着タイプ」を用意し、価格はヘッドギアタイプが5セット入りで3,500円、マスク装着タイプが10枚入りで900円。

コクヨでは医療現場の逼迫した状況への支援として、5月末までに自社製造の「簡易フェイスシールド」を合計4.3万個、フェイスシールドの代用素材となる「レールクリヤーホルダー」3.6万枚の無償提供を行なった。その中で、今後も継続的な供給を求める声や、医療現場以外の事業者からも「購入したい」という声が寄せられたため、製品化を決定した。

ヘッドギアタイプ
マスク装着タイプ

簡易フェイスシールドは、レールクリヤーホルダーにも使用されている、透明性が高く耐久性にも優れたPET製シートを採用。ヘッドギアタイプとマスク装着タイプの2種類を用意し、ヘッドギアタイプは、シールドを上下に動かせ、不要なときには跳ね上げておける。なお、ヘッドギアタイプ交換用のフェイスシールドは25枚入り3,000円。

ッドギアタイプ
マスク装着タイプ

主な使用シーンとして、医療、教育、福祉、流通小売、各種公共施設、官公庁など、業務のために人と接する機会の多い事業者での利用を想定している。