ニュース

「マンション特化型カーシェア」開始 月19800円で乗り放題

大和ライフネクストは、管理を受託している分譲マンションにおいて、居住者限定・月額定額制で利用できる新サービス「ふらっとカーシェア」の提供を開始する。

「ふらっとカーシェア」は、管理受託マンションにおける「空き駐車場問題」の解決に向けて、空き駐車場を活用するとともに、居住者に充実したライフスタイルを提供するためのサービス。マンションに特化した商品設計で、居住者が手軽に利用できることを特徴としている。

月額料金は19,800円の定額制。ガソリン代・保険料・車両メンテナンス代などは月額料金にすべて含まれる。なお、価格はマンションごとの諸条件により異なる場合がある。

使用できるのはマンションの居住者かつ、1台当たり5世帯限定。利用者を絞ることで、一般的なカーシェアよりも自家用車に近い感覚で日常的な買い物、送り迎え、週末のお出かけなど幅広い用途で活用可能となる。

利用可能時間は平日は無制限、土日祝日は月72時間まで。1予約あたり最大48時間まで利用できる。同時に保有できる予約は1世帯につき最大3件まで。

利用するには、Webから申し込みと会員登録を済ませたあと、スマホアプリをダウンロードする。スマホアプリから空き状況をチェックして、希望の日時の利用予約し、予約時間になったらスマホアプリで車を解錠し利用を開始。利用終了時間までに、車両を所定の駐車区画に返却する。

管理組合にとって、「ふらっとカーシェア」は周辺住民にも利用を開放する「オープン型」ではなく、マンションの居住者のみが利用できる「クローズ型」であるため、マンションのセキュリティを維持したまま導入可能。加えて導入・ランニング費用は0円で利用できる。

'21年11月から提供している、駐車場を外部利用者に貸し出すことで管理組合の収支改善を目指すサービス「駐車場サブリース」の空き区画に「ふらっとカーシェア」を導入することにより、「管理組合の収支改善」と「マンション居住者の満足度向上」の両方の実現を目指せるという。