ニュース

スマホで撮影すれば自分にあったマットレスが分かる。エアウィーヴ

エアウィーヴは、スマホで写真を撮るだけで体型を測定し、最適なマットレスを提案するサービスを開始した。体型測定には、ライフスタイル分野で初導入というAI体型測定システム「Bodygram」を利用している。

従来のマットレスには、全面均一の堅さの選択肢しかなく、選び方は「硬め」「柔らかめ」など、感触の好みだけが頼りだった。同社は独自の研究により、「体形に合わせて肩・腰・脚ごとに異なる硬さで支えること」で睡眠の質を向上させることが分かったという。

同社は「ベッドマットレスS04」など、肩、腰、脚の部位ごとに異なるマットレスを販売していることから、体型に合ったマットレスを判断できるWebアプリを開発。オンラインショップでも、最適なマットレス選びができるようにしたという。

スマホで身体の正面と側面を撮影すれば、身体サイズを自動的に採寸。睡眠中、理想的な寝姿勢が保たれるよう、過去のデータとマッチングして、肩、腰、脚の各部の堅さを導き出して提案する。測定時間は1人あたり2分程度。

サービスの流れ

また、測定結果は、浅田真央さん、錦織圭さんなど、アスリートの体型パターンも収録されており、比較して楽しむことができる。

アスリートの体型と比較できる
アスリートの体型パターン
浅田真央さんの測定の様子
9人のアスリートも短時間で測定できる

Bodygramは、Bodygram Japanが提供する身体採寸テクノロジー。独自のAIにより、洋服を着たままの状態でも、サイズ推定に必要な身長などの数値を入力すれば、スマホで撮影した画像から身体のサイズを推定できる。