ニュース

Yahoo! MAP「混雑レーダー」復活。“密”を避ける行動をサポート

ヤフーは、「Yahoo! MAP」アプリ(iOS版、Android版)およびWeb版「Yahoo!地図」において、エリアやターミナル駅周辺の混雑度を表示する「混雑レーダー」の提供を開始した。

混雑レーダーは、1月31日に終了していたが、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐための3つの「密」を避ける行動をサポートするため、再び提供を開始した。

Yahoo! JAPANが提供する各アプリ上で位置情報の利用を許可しているデータをもとに、混雑状況を算出。2時間前から26時間前までの混雑度を、色で段階的に表現するヒートマップで表示する。

画面下部のスライダーを動かすことで、2時間前から26時間前までの各時間帯の混雑状況が確認可能。再生ボタンをタップすると、混雑状況の推移をアニメーションで再生される。

今回の混雑レーダーは、以前より大幅に位置情報データ数が増え、また表示の仕組みを改良したことで、精度が高くなっているという。

想定する利用シーンは、医療機関への通院などやむを得ない事情での外出。混雑レーダーで、前日の目的地のエリアやターミナル駅周辺の混雑傾向を把握しておくことで、「昨日のこの時間は、ここの駅が混んでいたから、今日は他の駅を使おう」など混雑を避けた行動の参考として活用できるとする。

アプリでの利用方法は、右上の地図選択ボタンをタップした後、「安心・便利な地図情報」から「混雑レーダー」を選択する。

PC版のYahoo!地図では、右上の地図ボタンから「混雑レーダー」を選択する。

スマートフォンブラウザ版のYahoo!地図では、メニューから「混雑レーダー」を選択する。