ニュース

ゼブラ、筆記時の振動を抑えた3色ボールペン「ブレン3C」

ゼブラは、筆記時に生じる振動を制御したブレない3色ボールペン「ブレン3C」を、3月16日より発売する。価格は400円。

ブレンは、書く時に紙とペン先が接触した際に発生する微細な振動を制御し、筆記時のストレスを軽減する「ブレンシステム」を搭載したボールペン。2018年12月に発売した単色ボールペン「ブレン」は初年度500万本を販売したという。

今回発売するブレン3Cは、ブレンシステムを搭載した3色ボールペン。従来の3色ボールペンは、構造が複雑なため、筆記時の振動がより大きいことが欠点だったという。ブレン3Cでは、1本で3色使える利便性はそのままに、筆記時の振動を制御し、ストレスフリーな書き心地を実現したとしている。

ブレン3C

ブレンシステムは、各パーツの隙間をなくし、ペン先端に金属パーツを取り付けて重心を下げ、中芯をボディの先端でホールドすることでペン先のブレを防ぐ。サイズは従来の単色のブレンと同サイズ。使用頻度が高い黒インクのノックを他の色のノックより大きくし、クリップ反対側の押しやすい位置に配置。ノックはラバー製で、解除時の衝撃音を軽減している。

インクはエマルジョンインク。ボール径は0.5mm、0.7mm。インク色は黒、赤、青の3色。替芯はSNC-0.5/0.7mm。

ブレない ストレスフリーな書き心地 ブレン3c

デザイン設計は佐藤オオキ氏率いるデザインオフィスnendoとの協業によるもの。繋ぎ目がない、シームレスなデザインで、低重心な内部設計に合わせ、外観はしっかりと握りやすく、長時間使用しても疲れにくい本体形状にしたという。