ニュース

ゼブラ、筆記時の振動を抑えた5機能ボールペン「ブレン4+S」

ゼブラは、筆記時に生じる振動を制御したブレない5機能ペン「ブレン4+S」を、2月29日から発売する。価格は1,100円。

ブレンシリーズは独自機構「ブレンシステム」によって、紙とペン先が接触すると発生する振動(ブレ)を抑制、ストレスフリーな書き心地を実現するボールペン。今回発売する「ブレン4+S」は、4色ボールペン+シャープペンが1本にまとまった5機能ボールペンで、ブレンシステムを5機能ペンにも搭載した。

各パーツの隙間をなくしたことで、ペン先のブレを抑制。また、金属製の下軸で重心を下げ、筆記のブレを防いでいる。

インクはエマルジョンインクで、黒、赤、青、緑の4色が使える。ボール径は0.5mmと0.7mmの2種類。シャープペン芯径は0.5mm。替芯はSNC-0.5/0.7芯。

デザインはデザインオフィスnendoと協業。低重心な内部設計に合わせ、外観はしっかりと握りやすく、長時間使用しても疲れにくい本体形状にした。握るところは円の形、上から見えるところは楕円の形を5機能でも踏襲し、ブレンシリーズ感を演出している。軸の厚みをぎりぎりまで薄くし、5機能ペンでもコンパクトを実現した。

カラーは、0.5mmタイプが黒、パウダーブルー、ココアブラウン、グレージュ、白の5色。0.7mmタイプが、黒、ブルーグレー、ミントグリーン、シェルピンク、白の5色。