ニュース

ゼブラ、キャップがなくても乾かないカラーペン。水分を保つインク開発

ゼブラは、キャップがなくても乾かない新開発のインクを搭載したノック式の水性カラーペン「クリッカート」を2019年3月22日より発売する。価格は100円。カラーは36色。

クリッカートでは、キャップをしなくても空気中の水分を吸収して乾燥を防ぐ新インク「モイストキープインク」を搭載。従来はインクの乾きを防ぐためにキャップが必要だったが、モイストキープインクによりノック式のカラーペンを実現できたという。

モイストキープインクは、空気中の水分を吸収する吸湿性のある成分を多く配合。その場の湿度の変化に応じて、水分の吸収と蒸発を繰り返し適度な状態を保つという。

黒など濃い色の上から薄い色で塗っても濃い色がにじまないことも特徴で、色を重ねてもキレイに塗れるとしている。

なお、水性カラーペンを使用しているときの不満点は、ゼブラの調査によると、「キャップの開閉時にインクが指についてしまう」、「開け閉めが面倒」など、キャップに関する不満が上位に上がっている。新インクによりノック式にすることで、これらの不満を解消する。

カラーは、黒、赤、青といったスタンダードな色合い12色、アクアブルー、サーモンピンクといった明るくライトな色合い12色、ブルーグレー、ダークブラウンといったダークな色合い12色の、計36色。