ニュース

ゼブラ、振動を抑えるボールペン「ブレン」に新色

ゼブラは、筆記時に生じる振動を制御したブレないボールペン「ブレン」に、性別を問わず手に取りやすいニュートラルな4色のボディカラーを追加する。発売は8月5日、価格は165円。

ブレンシリーズは、独自開発の機構「ブレンシステム」によって、筆記時に紙とペン先が接触した際に発生する振動を制御するボールペン。これまでのボディカラーは黒、グレー、白の3色で、新たにライトブルー、ミントグリーン、ライトピンク、パープルの4色を追加する。インク色はすべて黒。ボール径は0.5mm、0.7mm。

(左から)ライトブルー、ミントグリーン、ライトピンク、パープル
(左から)黒、グレー、白

場所や服装など働く環境が自由になる中で、新色追加により「自分の持ち物とマッチさせて使いたい」というニーズに応える。

ブレンシリーズでは、ノックして書く時に中芯の先端をホールドし、ペン先のブレを防止。さらに金属製のオモリをグリップ内部に入れて重心を下げることで筆記のブレを、ペン内部の各パーツの隙間をなくすことでペン内部のブレを防ぐ。ブレンのデザインは、佐藤オオキ氏率いるデザインオフィスnendoとの協業によるもの。

a部でペン先、b部で筆記、c部でペン内部のブレを防ぐ