ニュース

30回使用可能な段ボールの非常用トイレ。アース製薬と大塚包装

アース製薬と大塚包装工業は、独自の撥水・撥油コート液を塗布した紙と抗菌剤配合消臭凝固剤を活用した「非常用簡易トイレ エチケットタイプ」を共同開発。1月29日から販売を開始する。価格は5,000円。

非常用簡易トイレ エチケットタイプは、大塚包装の独自技術である撥水・撥油コート液を活用し汚物の付着を低減しながら、アース製薬のトイレの抗菌・消臭技術をあわせることで、便処理の交換回数を減らせる簡易トイレ。災害時のライフラインが寸断された際の、衛生面やゴミ発生量の問題の軽減につながるとしている。

便器本体は環境に配慮した段ボール製ながら、水害時対応も考慮した防水包装仕様。また保管スペースに配慮した形状で、組み立ては30秒で可能としている。使用可能な回数は約30回で、250kgの重さまで耐えられるという。フタ付きで中が見えない点も、特徴の1つに挙げる。

組立時のサイズは300×400×385mm(幅×奥行×高さ)、収納時は390×420×110mm。便袋5枚と凝固剤5個がセット。収納時の重さは1.4kg。

組み立て方と使い方

一般家庭(一戸建てや高層マンション)・企業・避難所への災害用備蓄品として展開する。製造販売は大塚包装工業。