ニュース

「LINE弁護士相談」提供開始。無料相談や25万件の事例が閲覧可能

LINEは、全国の弁護士にLINE上で法律相談・依頼できる「LINE弁護士相談」を提供開始した。

LINE弁護士相談は、「弁護士ドットコム」と「日本法規情報」に登録している全国1,000人以上の弁護士にいつでもLINE上で法律相談・依頼できるサービス。地域や得意ジャンルなど、相談に合わせて信頼できる弁護士を検索できるとしている。

近年、ネットオークションやフリマアプリなどのオンライン取引や、住宅を活用した“民泊”、一般人が配達する“デリバリーサービス”など、サービスを介さずユーザー同士が直接やりとりする機会が増え、ユーザー間でのトラブルも増加。動画配信サイトやSNS投稿における他人の個人情報、著作権、肖像権の取扱いなどでも、知らない間に自分自身が加害者になっていたといった、日常の中での法律トラブルが多様化しているという。

LINE弁護士相談では、そういった法律トラブルのほか、相続や離婚、交通事故や刑事弁護、企業法務や金銭問題などについて無料で弁護士に相談できる「無料Q&A」や、25万件を超える様々なトラブル事例と、匿名ユーザーによる相談のやりとりをいつでも閲覧できる「サポートプラン(300円/30日/税込)」を展開。

法律相談を身近にし、トラブルを未然に防いだり、起きてしまったトラブルの早期解決を図る。また、インターネット上で商品売買を行なう前や、動画配信サイト・SNS上に情報をアップロードする前など、トラブル回避のための参考として利用できる。

2020年春には、弁護士にLINE上でコミュニケーションを取れる「1to1機能(仮)」も展開。「夜遅い時間だけど、いますぐ相談したい」「直接話すのが苦手だから」など、時間や場所を問わず、自分の状況に合わせて相談できるとしている。