ニュース

ウェザーニュース、リポートを一新。空や季節の写真をTLで共有

天気アプリ「ウェザーニュース」はバージョンアップし、空や季節の写真を投稿し共有する「ウェザーリポート」を一新した。その時々の天気や季節の注目点に合わせてピックアップした写真を表示する機能や、リポートをタイムラインで見られる機能などを追加した。

ウェザーリポートのページは、アプリ下部に表示されているタブバーの一番右、「空の写真」からアクセスできる。

ウェザーリポートは使いやすさを重視し、ページデザイン・UIを一新。「いま注目の空の写真」では、全国から届くウェザーリポートの中から、その時々の天気や季節の注目点に合わせて写真をピックアップし、解説と合わせて表示する。

ハロ(太陽の周りに光の輪ができる現象)やなみなみ雲、虹や雨上がりの青空など、身近な空を見上げ、気象現象への理解を深めるきっかけになるほか、ゲリラ雷雨や台風など、荒天に備えるための判断材料としても活用できるとしている。

「ウェザーリポートを見る」では、最新のウェザーリポートを、“周辺の空”や“自然季節”、“ライフスタイル”などといった項目別に、タイムラインで見られるようになった。タイムラインに表示するエリアは、現在地付近のほか、市区町村単位で選択可能。近くのウェザーリポーターを探したり、故郷や旅行先の空の様子をリアルタイムに確認したりできる。

また、いいな!と思ったリポートに「ハート」を送ったり、感想や共感などのコメントを自由に書き込んだりできる機能や、リポーターの「フォロー」機能、リポーター名やIDからの検索機能を追加。

気になるリポーターをフォローすると、プロフィールページの「フォロー中のリポート一覧」から、お気に入りのリポートをチェックできる。設定から通知をONにすると、自分の投稿へハートやコメントがあった際に通知を受け取れる。

ウェザーリポート一新に加え、翌日の天気を伝える「夕刊」に、前日との気温差が大きくなる際にプッシュ通知する新機能を追加。日ごとの気温差が大きく、体調を崩しやすい季節の変わり目などの服装選びや体調管理に活用できる。

またiOS版に続き、Android版でも動画リポートが送信可能になった。天気や空の変化、桜吹雪、打ち上げ花火など、現地で見たものを投稿して共有できる。動画で送信することで、雨や風の強さなどのより正確な実況把握にも繋がるとしている。