ニュース

LINE、今いる場所に応じた話題のスポットを検索できる「LINE STEP」

LINEは、インスタ映えする最新スポットや話題の店を検索できる、おでかけ写真投稿アプリ「LINE STEP」の提供を7月9日に開始した。「東京版」の先行提供となる。

LINE STEPは、ユーザーが投稿した写真をもとに、今いる位置情報に応じたスポットや店を検索できるアプリ。写真とあわせて、ユーザーレビューやルートなどの情報も見られるため、これからどこに行くかなど、休日のプラン作成も可能としている。

さらに、気になったスポットレビュー投稿をマイページに保存できるため、自分だけのオリジナルのおでかけガイドブックを作成できるとしている。

「アートにふれる」、「デートにおすすめ」、「ちょっぴり贅沢」など、テーマ選択も可能。LINE STEP編集部が厳選した「渋谷裏道スポット」や「表参道の隠れ家スポット」の紹介もある。

そのほか、写真を加工できるフィルター機能や3ステップで動画が作れる動画作成機能を搭載している。

またLINE STEPでは、投稿内容の「♡(行きたい数)」数や訪問者数をもとに、毎月ユーザーランキングを算出する「STEPマイルReward Program」を導入。ランキング上位に入ると、最大で月20万円相当以上の「LINEポイント」に交換できる「STEPマイル」が進呈される。

サービス開始を記念し、2つのキャンペーンを7月9日から22日の期間で実施。1つが、おでかけスポットを3投稿した人の中から抽選で4人にタビジョツアー ハワイ旅行。もう1つが、LINE STEPの公式Twitterアカウントをフォローし、Twitterで「#勝手に観光大使」を付けて、おでかけスポットを投稿した人の中から抽選で3人に超小型4Kジンバルカメラ「DJI Osmo Pocket」をプレゼントする内容となっている。

LINE STEPは、今後順次エリアを拡大するとしている。