ニュース

JT、加熱式たばこ「プルーム」を店舗で回収・リサイクル

JTは、加熱式たばこ用デバイス「プルーム・テック」、「プルーム・テック・プラス」、「プルーム・エス」の3製品を対象としたリサイクルプロジェクトを、5月13日より順次、東京都内のPloom専門店および一部たばこ販売店約300店舗にて開始する。

加熱式たばこ市場の成長に伴う、リサイクルに対する利用者の関心や、プラスチックごみに対する規制議論の高まりといった、利用者ニーズおよび社会的責任の観点から開始するプロジェクト。「使用済みのカートリッジがたくさんあるがどうしたらよいか」、「使用済みのカプセルがたくさん家にあるので、店頭回収してほしい」といった声があったという。

リサイクルプロジェクトでは、トライアルとして、利用者が対象の店舗に持ち込んだ、プルーム製品のバッテリー、専用たばこカプセルや専用カートリッジ等を回収。部品の再生利用のほか、焼却による熱回収を行なう。ACアダプター、USBチャージャー、ケーブル、クリーニングブラシは回収対象外。

対象製品

回収店舗には、目印としてリサイクルマークステッカーが貼られる。回収店舗の詳細については、Ploomブランドサイトの対象店舗一覧で確認できる。

リサイクルマークステッカー イメージ