ニュース

懐かしのキャンパスノートとジャポニカ学習帳をミニ復刻。「あのころノート」

コクヨはショウワノートと共同で、懐かしの「キャンパスノート」と「ジャポニカ学習帳」のミニノート「あのころノート」を4月26日から数量限定で発売する。価格は150円。

コクヨのキャンパスノートとショウワノートのジャポニカ学習帳は、発売から40年以上たってなお、広い年齢層に親しみがあるとされるロングセラー商品。「あのころノート」は、新たな時代の到来とともに、子供時代のエピソードや青春時代を思い出すきっかけになって欲しいという思いから、コクヨとショウワノートが共同企画。

あのころノートの特長は、手のひらに匹敵する「とことんミニサイズ」で、ディテールにもこだわっている点。

キャンパスノートは、1975年の初代デザインから現在の5代目に至るまでの5種類のデザインを用意。製本・デザイン・罫線をそのままミニサイズにすることに徹底してこだわったとしている。中紙はセミB5サイズが比率そのままに縮小されている。背クロスの幅も同様。ほかにも、無線綴じが施される。

ジャポニカ学習帳は、1970年、75年、1984年、93年、2004年の表紙デザインと付録の読み物を再現。中身は大人でも使用できる罫線に変更したミニサイズノート。

(左)付録ページ(右)本文

また4月22日から5月31日まで、本商品の発売記念として「私の好きなノートはこれ!思い出のノートを投票&投稿キャンペーン」が実施される。あのころノートのキャンパスノート、ジャポニカ学習帳それぞれの中から好きな表紙をひとつ選んで投票し、その理由などと共にTwitterでシェアした人の中から、抽選で30名にキャンパスノートとジャポニカ学習帳のデザインをプリントしたトートバッグがプレゼントされる。