ニュース

Googleで転職・求人情報をかんたん検索。「Google しごと検索」スタート

Googleは、日本国内で「Google しごと検索」をスタートした。ウェブ上の転職・求人情報サイトや企業の採用ページ等から求人情報を探し、検索結果に分かりやすく表示する機能。

[ 渋谷 バイト ]、[ 本屋 アルバイト ] や、[ パンケーキ シェフ 募集 ] のように、希望する職種やエリア等を入力して検索すると、関連する求人情報が検索結果内に表示される。

任意の求人情報をクリック/タップすると、詳細情報を確認できる。ログインして検索している場合は、右上の「保存」をクリック/はタップして、気になる求人情報を保存でき、「保存済み」のタブで後から確認できる。

ウォッチしたい求人情報がある時には、企業名や店舗名等で検索し、「この検索に関するメール通知アラートをオン」にすると、関連情報がメールで届く。応募したい求人が見つかった場合、応募ボタンから、求人情報を掲載元のサイトにアクセスし、それぞれの募集サイトから応募する。

しごと検索では、求人サイト等のサイト管理者が構造化データを用意するだけで、自動的に求人の情報をクロール。検索結果に表示されるようになる。Googleは、しごと検索対応のための技術仕様も公開している