ニュース

ナイキ新スニーカー「カイリー 5」の3つの重要なテクノロジー

ナイキが、NBAのカイリー・アービングのシグネチャーモデル「カイリー 5」を11月23日より発売。価格は16,740円(税込)。

ナイキ カイリー 5

カイリー・アービングはカイリー 5について「プレイヤーのために作られたテクノロジー」と語り、デザイナーであるベンジャミイン・ネトンコムはテクノロジーについて、3つの重要な要素を説明している。

カイリー・アービング

1つ目は、前足部の溝をつけたズーム バッグ。新しいナイキ エア ズーム ターボは、足の形に合わせて曲がる仕組みになっており、体を傾けたり、カーブしたり、大胆な角度でアタックする時にも、ズームがしっかりと足と連動するという。

新しいナイキ エア ズーム ターボ

2つ目は、足を包むための新しいシステム。前足部のズームとも連動できるよう、フライワイヤーを用いており、足を360度から最適な形で包み込むという。ネトンコムは「美しく、同時にフィットや履き心地も良いものを目指しました」と説明している。

3つ目は、新しいトラクションパターン。「カイリー 5のトラクションシステムは、丹念に考えた形状によって安定性を生み出せるようにしています」としている。

サイズは、25~29、30、31cm。一部専門店およびNike.comで取り扱う。