ニュース

ECの「honto」で購入した書籍をかんたんに店舗受け取り

電子書籍と紙の本のどちらも取り扱っているハイブリッド型総合書店「honto」は、10月1日から「店舗お受け取り」サービスの強化をした。

これまでも、通販ストアやスマートフォンアプリ「honto with」の商品詳細ページから、「丸善」や「ジュンク堂書店」で本を受け取ることができる「店舗お受け取り」サービスを提供してきたが、本の通販ストアの購入導線内からも「自宅配送」と「店舗お受け取り」を選べるようになった。

「自宅で受け取る時間がない」、「通勤帰りにすぐ持ち帰りたい」、「外出時に確実に手にいれたい」などの理由で、店舗で本を受け取りたいと望む顧客のニーズに対応することがねらい。また、初めての店舗受け取りで50ポイントをプレゼントするキャンペーンも実施する。

受け取り店舗は、事前に登録できる「My店舗」が優先的に表示される。また、連携書店の中からよく使う店舗やお気に入りの店舗を登録することによって、メールでお得なクーポンなどを受け取ることもできる。

送料は、3,000円以上の注文であれば従来通り無料だが、10月より、3,000円未満の注文は、配送期間を翌日~2日間程度に短縮する代わりに、324円の配送料が発生するシステムに変更された。