10年後の窓の杜編集部に行ってみよう!
(実写版)




めも理窓太 めも理と窓太
登場人物紹介

 2016年──。

 高校でパソコン用語を習っていた めも理ちゃんも、10歳年を取り、大学を卒業して、IT系コンサルタント会社に就職しました。

 でも、やっぱり分からないことが多くて悩んでいるようです。

 さてさて、今日は一体、何があったのでしょうか?


窓の杜に行ってみよう

めも理  私も就職3年目。先輩についていろいろな会社を回っていたけど、ようやく1人で取り引き先に行くことが許されたわ。
 でも、大丈夫かしら。いまだに私ってIT知識は貧弱なままなのよね。取り引き先に突っ込まれたらどうしよう……。
 ええと、行かないといけない会社は、「Impress Watch」という会社の「窓の杜」編集部ね。

めも理  うん? 窓の杜?
 知っているわ。この編集部。昔、窓太と行ったことがあるわ。

  □窓の杜 - 【めも理と窓太のパソコン講座】
第100回:100回記念企画 窓の杜編集部に行ってみよう!(実写版)
http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/02/21/madota100.html

めも理  そうだ、窓太を連れていけばいいんだ! そして分からなければ、全部窓太に答えさせればいいのよ!
 さすが私ね。なんて頭がいいんでしょう。そうとなれば、さっそく高校に行くわよ。


めも理  さあ、部室に着いたわ。勝手に入っちゃったけど、卒業生だからいいわよね。
 たしか押し入れに放り込んでいたはず……。あったわ! スイッチオン!

窓太  うん!? あれ!? めも理ちゃんですか?

めも理  そうよ。窓太ひさしぶり!

窓太  おおー、めも理ちゃんですか! ちょっと見ないうちに、ずいぶん老けましたね。

めも理  老けたですって! 成長したと言いなさい!

窓太  それで、一体どうしたんですか? それに、今は何年なんですか?

めも理  今は2016年よ。そして私はIT系コンサルタント会社に就職したの。だから、窓太にお手伝いをさせようと思ったわけ。

窓太  えー、社会人になっても、ずるばっかりしようとしているんですね。
 それよりも、私はWindows 98で動いているんですよ。18年前のOSで、セキュリティパッチも出ないから、お蔵入りになったんです。
 だから、めも理ちゃんのお手伝いができるような最新の知識はないんですよ。

めも理  ガーン! そうだったの!
 でも、もう時間がないのよ。今からすぐに取り引き先に行かなければ間に合わないもの。
 高校時代のように、口八丁、適当なことを言ってくれればいいわ! さあ窓太、行くわよ!

窓太  えー、そんな~~! 横暴ですよ。ロボット権侵害ですよ。

4コマまんが
めも理と窓太の4コマまんが
「10年ぶり」


窓の杜に来てみたよ

めも理  さあ、着いたわ!

窓太  あれ、ここは? 何だか見たことがありますよ。

めも理  そうよ、「Impress Watch」の「窓の杜」編集部よ!

編集部に到着
編集部に到着。

窓太  へー、懐かしいですね。窓の杜って、2016年も、まだまだ現役でオンラインソフトのニュースを配信しているんですね。

めも理  ふふん。どう? すごいでしょう。

窓太  めも理ちゃんのおかげじゃないですよ。窓の杜編集部の人たちが頑張っているからですよ。
 それで、窓の杜のコンサルタントを、めも理ちゃんが担当することになったんですか?

めも理  そうよ。
 まずは仕事ぶりを見てから、コンサルタントをするわよ!

窓太  へえ、めも理ちゃんがコンサルタントですか。成長したんですね。

めも理  当然よ。あっ、さっそく編集部の人が来たわ。
 よろしくお願いします、ITコンサルタントのめも理です。

編集部員A  おお~、“あの”めも理さんですね!

めも理  へっ、“あの”?

編集部員A  ええ、大先輩たちから伝説は数多く聞いていますよ。
 大食らいだとか、テストは1桁台だとか、授業中にすぐ眠るとか、いつも怠けることばかり考えているとか。

窓太  ろくな噂じゃないですね。

めも理  なんでそんな話ばっかり知っているの?

窓太  日頃の行いが悪いからですよ。

編集部員A  それだけじゃないですよ。窓の杜の記事は全部熟読していますからね。めも理さんの失態の数々も全て把握していますよ。

めも理  ぎくっ!

編集部員A  さあ、コンサルタントですよね。 今日は一日、よろしくお願いします!

めも理  う、ううーん。滅茶苦茶仕事がやり難いんだけど……。

窓太  さあ、めも理ちゃん。高校時代とは違うところを、バシッと見せて下さいよ!

めも理  し、仕方がないわね。気合を入れて、汚名挽回するわよ!

窓太  それを言うなら、汚名返上ですよ……。


更新チェック

めも理  さあ、まずは、どうやって情報を集めているかチェックするわよ!

窓太  ねえ、めも理ちゃん。あれはなんですか?

めも理  うん、なにかしらね?

謎のロボット
謎のロボット。

編集部員A  ああ、あれは検索ロボットですよ。

窓太  検索ロボット……なんですか?

編集部員A  そうですよ。

窓太  私の知る限り、検索ロボットとは、インターネット上の情報を自動収集するプログラムだったと思うのですが。

編集部員A  そうですよ。パソコンを使い、自動でインターネット上の情報を集めてくれます。

窓太  あの……、人型である意味は……?

編集部員A  ふふふっ……。なんと、それ以外の機能もあるのです。
 この検索ロボットは、更新チェックだけでなく、資料の印刷から肩揉みまでやってくれる二足歩行ロボットなのです。
 今や時代は二足歩行の時代ですからね。どうです、この技術力の素晴らしさは!

検索ロボット 資料の印刷
検索ロボット 肩揉み
検索ロボット 二足歩行
検索ロボット。

窓太  ……ええ。

めも理  無駄ね。

窓太  そうですね。こんな大がかりな人型ロボットである意味はないですよね。

めも理  こういうときこそ、コンサルタントの出番よ!
 いらないものは取っ払って、効率的なロボットにしてしまうのよ。

窓太  ええっ! めも理ちゃんはそんなことまでできてしまうのですか!

めも理  当然よ。コンサルタントは万能なのよ。どりゃーっ!

検索ロボット 改造後
頭だけになった検索ロボット。

窓太  おお、ずいぶんコンパクトに!

めも理  さすが私ね。

編集部員A  あの、これだと印刷した資料を取りに行ってもらったりできないんですが……。

めも理  自分で取りに行けばいいのよ。

編集部員A  肩揉みは……。

めも理  自分ですればいいのよ。

編集部員A  ええ~~、そんな~~~!

めも理  さあ、効率化したわよ。次はどこを見ようかしら。


記事を書く

めも理  さてさて、次の仕事は……。

窓太  編集部ですから、記事を書くところを見ないといけないんじゃないですか?

めも理  いいこと言うじゃない。よし、記事を書くところを見せてちょうだい。

編集部員A  ふふふ、ここは改善するべきところはないと思いますよ。これ以上ないというほど効率化していますからね。

めも理  自信満々ね。

窓太  そうですね。

めも理  それじゃあ、どうやって記事を書いているか見せてちょうだい。

編集部員A  どうぞ。

脳波読み取り機
椅子に座って脳波読み取り機を被っている編集部員。

窓太  ええ? これはなんですか?

編集部員A  聞いて驚くなかれ。これこそは最新テクノロジーを導入して作られた「脳波読み取り型のインターフェイス」なのです!

窓太  ええっ! 2016年には、そんな技術が実用化されているんですか!

めも理  し、知らなかったわ。

窓太  知らなかったって、めも理ちゃん。よく、そんなことでコンサルタントがつとまりますね……。

めも理  仕方がないじゃない。技術は日進月歩なんだから。
 それで、これはどうやって使うの?

編集部員A  頭にかぶり、椅子に座ってじっとしているだけで、自動的に頭のなかを読み取って記事にしてくれるのです。

めも理  すごいじゃない! これは、画期的ね。効率がいいわ!
 一見寝ているように見えるけど、みんな真面目に椅子に座って仕事をしているのね!

窓太  つんつん(指先で突く)。

編集部員C  はあああっ!!
 はわぁ?

実は寝ていた編集部員
実は寝ていた編集部員。

窓太  寝ているように見えるじゃなくて、本当に寝ていますよ。

めも理  むきー、全然仕事をしていないじゃないの~~!

編集部員C  す、すみませんでした。


窓の杜 編集部おすすめソフト

めも理  はあ、やっぱり、コンサルタントをお願いするような職場は、どこかしら問題があるのね。

窓太  それよりも、めも理ちゃん。せっかく窓の杜編集部に来たんですから、2016年のソフトを教えてもらいましょうよ。

めも理  そうね。それは私も興味があるわ。プロ中のプロの人たちが、どんなソフトに注目しているか興味があるものね。

編集部員A  分かりました。それでは、編集部員のおすすめソフトを紹介しましょう。


編集部員C  それでは、まずは私から。今一番熱いゲームは、マイクロソフトから最近出た「マインスイーパ 2016」です。

めも理  「マインスイーパ 2016」? 一体どういうソフトなの?

編集部員C  超リアル系爆発ゲームです。
 地雷を選択してしまうと、ネットワークでつながっている周囲のパソコン画面で次々と爆発が起こり、現在開いているウィンドウが強制終了されて、データが失われるものです。

めも理  へー、面白そうじゃない。

窓太  めも理ちゃん、そのソフトは危険そうですよ。

編集部員C  やってみますか?

めも理  ええ、やってみるわ。
(ゲームプレイ中)
 うわっ! 間違って地雷を選択してしまったわ!

「マインスイーパ 2016」で大爆発
「マインスイーパ 2016」で大爆発。

編集部員A  ぎゃー、パソコンのデータが!

編集部員B  うおー、原稿が!

編集部員D  こらーっ!

めも理  すみません、すみません、すみません、すみません、すみません……。

窓太  だから、言ったのに……。

めも理  うううっ、トラウマになりそうなゲームだったわ……。もう絶対プレイしないわよ。
 こんな危険なソフトが、なんでOSに最初から入っているのよ。


めも理  ううう、心臓に悪いソフトだったわ。次はもっと優しいのにしてくれないかしら。

編集部員B  そうですね。それでは、10年前の窓の杜では見られなかったソフトの紹介をしますね。

めも理  どういったソフトなの?

編集部員B  窓の杜では、時代の流れに従い、Web上で動作するWebアプリケーションや、Webサービスも扱うようになったんですよ。
 時代はネットワークですよ!

めも理  へー、そうなんだ。窓太のように、セキュリティパッチも出ないようになったOSが使えないわけだわ。

窓太  だから、押し入れに入れられていたんですよ……。

編集部員B  それでは、次は「Windows Live あれ」を紹介します。

めも理 「Windows Live あれ」?

窓太  どんなWebサービスなんですか?

編集部員B  通称「あれ検索」。究極のパーソナル検索として、最近人気沸騰中のWebサービスです。
 その人の人生の履歴を取っておくことで、「あれ」と言ったときに、それがなんであるかを自動で推論して答えを探してくれるのです。

「Windows Live あれ」のホームページ
「Windows Live あれ」のホームページ。

窓太  へー、それはよさそうですね。もの忘れがひどいめも理ちゃんには最適のWebサービスですよ。

めも理  むっ、そんなにもの忘れしないわよ。

編集部員B  まあ、世の中にはよくもの忘れをする人がいますからね。
「あれ検索」は人気に後押しされて、最近さらに機能が大量に追加されました。

めも理  へー、どんな機能がついたの?

編集部員B 「あの時」「あそこ」「あの人」「あの音楽」「あの映画」などの、多種多用な「あ」系検索です。これで、どんなときも「あ~」と言えば通じる社会が来ますよ。

窓太  そうなったら、年中もの忘れだらけのめも理ちゃんでも、困らずに生活できそうですね。

めも理  むきーっ、そんなにもの忘れしないわよ!


Watch探検!

めも理  はー、窓の杜はだいたい回ったわね。

窓太  ねえ、めも理ちゃん。せっかく来たんですから、ほかのWatch編集部も探検してみましょうよ。

めも理  それはいいわね。久しぶりだから、ずいぶん変わっているかもしれないわね。

めも理  それじゃあ、まずは、Watchの偉い人よ!

窓太  前回来たときにお会いした小川さんですね。懐かしいですね~。

めも理  さあて、偉い人はどこにいるのかな? ……うんっ、見当たらないわね。

編集部員A  ふふふ、小川さんが見つからないのは当然ですよ。

めも理  なにかあったの?

編集部員A  ええ、そうなんです。
 Watchの偉い人、小川さんは生身の肉体を捨て、機械の体を手に入れたのですよ!

めも理  はあっ!?

窓太  えっ!?

編集部員A  それではご案内しましょう。小川さんのもとに。
 こちらが小川さんです。

メカ小川さん
メカ小川さん。

めも理  これは、単なるコンピューターじゃないの?

編集部員A  先ほど言いました通り、小川さんは機械の体を手に入れ、メカ小川さんになったのです。
 そして、LANケーブルをとおして、すべての編集部員のメッセンジャーへ同時に指示を出しているのです!

めも理  し、仕事の鬼だわ……。

窓太  ロボットの私が言うのもなんですが、小川さん、こんな姿になって……。

編集部員A  どうです。Impress Watchのすごさを分かっていただけましたか!


ケータイ Watch編集部

窓太  Watch編集部と言えば、ケータイ Watch編集部もありましたよね。
 そういえば、未来の携帯電話はどうなっているんですか?

めも理  そういえば窓太はずっと押し入れのなかにいたのよね。
 ふふふ、驚くなかれ、2016年の携帯電話は、長足の進歩を遂げているのよ!

窓太  そうなんですか?

ケータイ Watch編集部員  そうなんです!
 窓の杜編集部でのやり取りはこっそりと聞かせていただきましたよ。携帯電話に関しては、私、ケータイ Watchの者が教えて差し上げましょう。
 携帯電話のCPU性能は、この10年で2の10乗倍、つまり1024倍になっているのです!

窓太  おおっ!
 ムーアの法則はまだ生きていたのですね。

ケータイ Watch編集部員  当然ですよ。板垣死すともムーアは死せず。ばりばり現役ですよ。

めも理  ねえねえ、ムーアの法則って何?

ケータイ Watch編集部員  そして、往年の名OS、Windows XPも簡単にエミュレート!

窓太  おお~~っ!

ケータイ Watch編集部員  どうです。見て下さい。

携帯電話に入ったWindows XP
携帯電話に入ったWindows XP。

窓太  ものすごく文字が小さくて読めないのですが……。

ケータイ Watch編集部員  付属の虫眼鏡でのぞくんですよ。

窓太  なるほどっ!
 でもこれじゃあ、ハイテクだか、ローテクだか分からないですね。

めも理  ねえねえ、ムーアの法則って何なのよ~~!

何気に、携帯電話置き場の携帯電話の数が108個まで増えている
何気に、携帯電話置き場の携帯電話の数が108個まで増えている。


編集部っぽいもの

めも理  はぁ~、楽しめたわ。

窓太  私も楽しめましたよ。
 でも、めも理ちゃん。仕事に来たんですよね?

めも理  うっ、そうだったわ。途中から忘れていたわ。
 でも、いいじゃない。せっかくだから楽しみましょうよ。

窓太  やっぱり、真面目に仕事をする気はないのですね。

めも理  ねえねえ。なにか、もっと編集部っぽいものはないの?

編集部員A  そうですね。買い置きしたお菓子や夜食がありますよ。

夜食の買い置き
夜食の買い置き。

めも理  おお~っ、さっそくいただくわよ!
 むしゃむしゃ、ぱくぱく。

窓太  それは、めも理ちゃんのための食べ物じゃないですよ。

めも理  うっ、うぐっ、ぐががっ!

窓太  どうしたんですか?
 もしや……。
 ああ、やっぱり。賞味期限が遥か昔ですよ。さすが編集部、何が出て来るか分からないですね。

賞味期限切れの食品
賞味期限切れの食品。

めも理  もう、9年前のものじゃない。こんなの食べられないわよ。

編集部員A  すみませんでした。そういえばときどき、体調を崩す人がいるのは、もしかしたらこのせいかもしれません。

めも理  ううっ、とんだ災難だわ。

窓太  食い意地が張っているから、こういう目に遭うんですよ。

めも理  編集部でものを食べて体を壊すようじゃ、仕事にならないわね。
 業務の改善は、まずはここからよ。お菓子と夜食を全部ここに出しなさい!

編集部員A  はい、これで全部です。

めも理  これはすべて没収します!

編集部員A  ええ~~~! そんなあ~~!

窓太  めも理ちゃん。その食べ物は、賞味期限を過ぎていませんよ。

めも理  窓太。今日は、いい仕事をしたわね。

窓太  はあぁ。食い意地が張っているのは、何年経っても変わらないんですね。

食料をゲット!
食料をゲット!


プレゼント

 今回の撮影で使った“めも理”人形2体と“窓太”人形1体の計3体セットを、抽選で6名様にプレゼントいたします。(人形の種類は編集部にお任せください。)

めも理と窓太人形プレゼント
めも理と窓太人形プレゼント

【応募方法】電子メールでご応募ください。

Subject を「めも理と窓太人形プレゼント」、本文には「窓の杜」についてのご意見・ご感想または取り上げて欲しいオンラインソフト、送付先の郵便番号住所(宅配便の受け取れる場所を指定願います)、名前電話番号、をお書きください。

【メール宛先】forest-present@impress.co.jp

【応募締切】2006年11月13日(月)正午到着分まで

おひとり様1通のご応募でお願いいたします。複数の応募を確認した場合、当該メールはすべて無効といたします。
■発表は発送をもってかえさせていただきます。なお、ご応募いただいた方の個人情報は発送のためだけに使用し、当選者決定のあとにデータは削除します。


□窓の杜 - めも理と窓太のパソコン講座 INDEX
http://www.forest.impress.co.jp/article/madota.html

クロノス・クラウン:柳井 政和





私とWatchの10年
第10回 山田 久美夫
デジカメ業界の「これまでの10年とこれからの10年」


編集部発
第10回 デジカメ Watch
“Watch的報道カメラ”の10年


年間アクセスランキング
2005年
ネットワーク環境と社会との連携


私とWatchの10年
第9回 三浦 優子
攻めのモノ作りを再び


年間アクセスランキング
2004年
全盛期を迎えた携帯電話


編集部発
第9回 Enterprise Watch
「Enterprise Watch」創刊から現在までをランキングで振り返る


年間アクセスランキング
2003年
携帯電話とWinnyの年


編集部発
第8回 Broadband Watch
「ブロードバンド元年」からの5年。「ブロードバンド 2.0」への5年


編集部発
第7回 AV Watch
「AV Watch」の6年は、デジタル録画と共に
デジタル放送で「テレビ録画国民」は死滅する?


年間アクセスランキング
2002年
ネットワークゲームの黎明期


私とWatchの10年
第8回 藤本健
DTMは激変の時代だったが……


編集部発
第6回 GAME Watch
ゲームはこれからどうなるのか? 
「GAME Watch」これまでの6年、これからの10年


私とWatchの10年
第7回 山田祥平
あれから20年。輝かしい未来は、来たのか?


年間アクセスランキング
2001年
携帯電話が破竹の勢い


私とWatchの10年
第6回 青木大我
変わっていくもの、そして変わらないもの
~一ライターの10年


年間アクセスランキング
2000年
携帯電話の普及が始まる


編集部発
第5回 ケータイ Watch
ケータイ劇場の幕開けとともに


年間10大ニュース
'99年AKIBA PC Hotline!
~Intel対AMD、2強時代の始まり~


私とWatchの10年
第5回 清水理史
インフラの10年を経過し、
サービスの10年(?)に突入するブロードバンド


編集部発
第4回 AKIBA PC Hotline!
アキバの10年と変なモノ


私とWatchの10年
第4回 元麻布春男
10年という時間がパソコンにもたらしたもの


年間10大ニュース
'98年窓の杜
~MP3とセキュリティ問題の萌芽~


編集部発
第3回 PC Watch
Windowsと並行して進んだPC Watchの10年


私とWatchの10年
第3回 めも理と窓太
10年後の窓の杜編集部に
行ってみよう!(実写版)


年間10大ニュース
'97年INTERNET Watch
~パソコン通信から
インターネットへの移行期~


私とWatchの10年
第2回 小寺信良
放送から出版は逆行だったのか、
小寺信良的10年


編集部発
第2回 INTERNET Watch
「電子メール新聞の編集者」が
「ニュースサイトの記者」になるまで


年間10大ニュース
'96年PC Watch
~インターネットメディア創業期のあの頃~


私とWatchの10年
第1回 スタパ齋藤
物欲野郎の10年間はアッという間だった!
より濃く深い体験をしたい


編集部発
第1回 窓の杜
「窓の杜大賞」で振り返る
窓の杜とオンラインソフトの10年


10th Anniversary Special トップページへ
 Copyright (c)2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.