こどもとIT

GIGAスクール、1人1台環境の困りごと、疑問、大募集!

新学期が始まって1か月。学校関係者や保護者の方は、新学期の慌ただしさも落ち着き、ゴールデンウィークの一区切りを迎えた頃でしょう。

コロナ禍で今年の大型連休も外出はむずかしい状況ですが、お家で過ごすゆっくりした時間に、今年から小中学校で本格的に始まったGIGAスクールや1人1台活用の記事をご覧いただくのはいかがでしょうか。「こどもとIT」では、子どもたちの学びを大きく変える1人1台のICT活用に関して、現場に寄り添った記事を多数発信しております。

みなさまのご意見を募集しています

また編集部では、学校現場で本格化する1人1台活用に向けて、教育関係者や保護者のみなさまの課題解決につながる記事制作を検討しています。そこで、みなさまからGIGAスクールや1人1台活用、ICTに関する困りごとを広く募集します。

保護者、学校の先生、教育委員会、あるいはGIGAスクールの環境整備に関わった企業関係者の方、または学校で端末を配られた児童生徒のみなさん、誰でもアンケートにご記入いただけます。今、ICTや端末を使っている中で、「こんなことに困っている!」「ここをなんとかしてほしい!」「他の学校はどうやっているの?」という困りごと、疑問など、なんでも良いので書いてください。

みなさまのご意見を参考にしながら、それらの課題解決をめざす記事を制作し「こどもとIT」で紹介していきます。

編集部