トピック

固定資産税をスマホ決済で支払った。「楽天カードを作るべきか」問題

6月になると、東京都では固定資産税・都市計画税の納付通知書が配布されます。居住地域によって通知書の配布時期は異なるようですが、4~6月に配布される場合が多く、東京都の場合は第1期の期限が6月30日までのため、6月中に支払いを行なう必要があります。

支払い方法は、「口座振替」「銀行(窓口/ATM)」「コンビニ」「クレジットカード」「スマホ決済サービス」「Pay-easy(ペイジー)などが選べます。今年は、地方税統一QRコード「eL-QR」がスタートし、1,700の自治体が参加。東京都も対応しています。

都税でも様々なキャッシュレス納付に対応

筆者も6月30日を前に、「どのような支払手段を選ぶか」でかなり悩みました。今年は「楽天カード+楽天ペイがお得」なので、その支払手段を検討したのですが、結論としては、今回はひとまず「PayPay+PayPayカード」で支払いました。

2023年は楽天ペイ×楽天カードがお得

スマホ決済の競争が激化した2019年以降、「請求書払い」でポイント付与が行なわれ、「税金を払ってポイントももらえる」というおトクな状況が続いていました。しかし、昨年あたりからポイント付与は減ってきており、2023年はPayPayやd払いなどは還元はありません。

2023年に「お得」な施策を行なっているのは「楽天ペイ」です。楽天カードから楽天キャッシュへのチャージ時に限り0.5%のポイントが付与されるのです。

「楽天カードを持っている」という条件付きではありますが、例えば、固定資産税が20万円とすると、その0.5%の「1,000円」分のポイントが付与されます。「楽天経済圏」の利用者であれば使わない手はありません。

楽天ペイ以外は、「au PAY」では「5のつく日または8日」に支払うと「たぬきの抽選会」に参加でき、1~3,000ポイントが抽選で当たるほか、「ファミペイ」では請求書払いで10円/回が付与されるという特徴があります。au PAYやファミペイを普段使っている人は、これらを使っても良いでしょう。

楽天カードを作ろうと決断するも……

問題は、これらを使っていない場合です。筆者は各アプリをスマホには入れていますが、利用頻度は高くありません。また楽天カードを持っておらず、税金を支払うためだけに「新規でカードに入るべきか」が悩ましいところです。

「悩ましい」というのは、固定資産税が20万円とすると、0.5%(1,000円)のポイント。「そのためにカードを作る必要はあるのか?」という悩みです。

筆者の場合、楽天モバイルに契約しており、3GB以下(1,078円/月)で運用しているほか、楽天市場は年に1万円程度使っています。年間2~3万円の楽天経済圏のライトユーザーなので、これだと楽天カードを作っても、年間でプラスになるポイントは数百円程度。ここに加えて、今年は固定資産税で1,000円分のポイントが期待できるというわけで、年間の「お得」は千数百円と見込まれます。

加えて、新規入会でもポイントが貰えるため「カードを作るぞ」と決断した、つもりだったのですが、楽天カードは「即時発行」できず、発行まで最短でも1週間程度かかるようです。カードを作ろうと決めたのが6月21日なので、30日までの支払いを考えるとタイトな日程です。

ということで、6月30日までの1回目の支払いについては楽天ペイ/カード支払いを断念。ひとまずPayPayで支払うことにしました。なお、楽天ペイ/カード支払いについては、5月に自動車税の記事を掲載しており、こちらと手順的にはほぼ同じはずです。

PayPayで支払いました

PayPayでの支払いですが、昨年同様にコンビニ収納用のバーコードを読み取る[請求書払い]も可能なのですが、eL-QRに対応したことでPayPayトップ画面下の[支払う]→[スキャン払い]からQRコードを読み取る方式にも対応しました。こちらの方が普段の支払いに近いのでわかりやすいかもしれません。

納付書のeL-QRを読み取り
東京都主税局と金額が表示される

支払画面では、支払先 東京都(都税)と金額が出てくるので確認し、支払手段を選択の上、OKであれば[今すぐ支払う]をタップするだけです。筆者の場合、PayPayカードも持っているので、「PayPayあと払い」での支払いも可能なため、今回はあと払いを選びました。

PayPayのスキャンからかカメラを起動し、eL-QRを読み取り、支払い方法を選んで[今すぐ支払う]で完了

以上で支払いは完了です。とても簡単で、迷うような部分は特にありません。また、わかっていたことですが、ポイント付与はありません。

ポイントの付与はありません

楽天カード入るべきか……

第2期(納期限10月2日)に向け、楽天カードを作成しようかなとは思っていますが、手持ちのクレジットカード、デビットカードも増えてしまったので何かを減らしてから作ってもいいのかなと感じています。

もっとも、ポイントは得られなくても、手数料が無料かつコンビニなどにいかずに支払えるだけでも十分便利ではあります。ただ、毎年数百円から千円程度のためにいろいろ悩むのも面倒なので、「口座振替」にしてもいいのかな、とも思い始めています。

臼田勤哉