いつモノコト

水回りの掃除に家事代行を使ってQOLを爆上げする

キッチンや浴室などの水回りの掃除に、家事代行サービスを定期的に使っています。自分で掃除をするのが理想ですが、片付けも掃除も苦手でやる気を出すまでにかなり時間が掛かるのが正直なところ。いっそプロの手を借りようと思い、使い始めたらとても良く、QOL(生活の質)がかなり上がったので継続利用に至りました。

家事代行サービスはさまざまな会社が提供していますが、私が普段使っている家事代行会社は「カジー」。掃除代行の単発利用が1時間につき2,900円と、他社(4,000~5,000円)と比べると安いのが特徴です。

スポット利用なので毎回違うスタッフが作業しますが、仕上がりにもいつも満足しています。

カジーの掃除代行料金。スポット(単発)利用は2時間からで、1時間あたり2,900円

何より気に入っているのが、申込みのしやすさ。他の家事代行サイトでは、複数の希望日時を自分で入力し、その中でスタッフの予定が空いている日が後日メールで送られてきて予約が決定します。

この希望日時を自分で入力するというのが私はどうも苦手で、先の予定を考えているうちに面倒になってしまい申込みをやめてしまうということが多々ありました。

一方カジーは、予約が取りやすい日時を先に提示してくれ、そこから希望日時を選択する方式なので申込みがしやすいのです。希望日時は複数候補を選択でき、最終的にはカジーからのメールで日時が確定します。微妙な差ではありますが、「予約が取りやすい日時を先に提示してくれる」というところに魅力を感じています。

予約の取りやすさは居住地域によって変わりますが、今のところ申し込んで予約が取れなかったということは一度もありません。なお、カジーのサービス提供エリアは東京・神奈川・千葉・埼玉・宮城・大阪・京都・兵庫・愛知で、一部対象外のエリアがあります。

他社の申込みページ。自分で希望日時を入力する必要があり、この方式が家事代行サイトだと一般的
カジーの申込みページ。予約が取りやすい日時を先に提示してくれ、そこから希望日時を複数選択。メールの返信をもって確定します

カジーの場合、掃除代行のスポット利用は、作業時間を2~4時間から選べますが、申込み時に掃除してもらいたい場所と汚れレベルを選択すると、掃除に掛かる目安時間を表示してくれます。

作業時間をどれくらいお願いすればいいかわからなくても、サイト側が提示してくれ、そのあたりも使いやすさに繋がっているなと思いました。

掃除してほしい場所を選ぶと所要時間が表示されます
汚れレベルも選択

掃除代行を利用する際、洗剤や掃除道具は自分で用意する必要があります。カジーのサイトには、用意してもらいたい掃除道具が掲載されているので、初回利用時はそこを見て、足りない道具はあらかじめ買うようにしました。

一度買ってしまえば2回目、3回目も同じものが使えるので準備の手間も要りません。掃除中は最初は慣れず様子を見ていましたが最近は特に気にせず、仕事をしたり、テレビを見たりして過ごしています。

用意しておくべき洗剤や掃除道具は事前にチェック可能
マストではないが、あればよりキレイに仕上げられる道具一覧も

掃除はいつもガスコンロや浴室、洗面所などの水回りをお願いしているのですが、仕上がりにはいつも満足しています。「浴室のカビ掃除をお願いしたい」と細かく要望を伝えれば、要望通りに掃除をしてくれます。

スポット利用だとスタッフは毎回異なりますが、今後もお願いしたいスタッフがいる場合は、指名料は掛かりますが次回予約時に指名することも可能です(1時間440円)。

私はいつも、キッチンや浴室の汚れが気になるなと思ってきたら利用しており、頻度としては2~3カ月に1回ほど。それくらいでも十分ですが、常にキレイな家を維持したいのであればもう少し間隔を狭めても良さそうです。定期利用は1/2/4週間に1回から選べ、頻度が高いほど1時間あたりの利用料が安くなります。

定期利用は1/2/4週間に1回から選択可

なお掃除代行は基本的な住宅内清掃が対象となります。エアコンやガスフードレンジの分解洗浄や洗濯機のクリーニングなどは、ハウスクリーニングとして別途サービスが用意されています。

ほかにも食事の下ごしらえや作りおきをしてくれる料理代行サービスもあるそうです。

エアコンやガスフードレンジの分解洗浄などはハウスクリーニングサービスが対象

私は申込みのしやすさからカジーを利用していますが、家事代行会社によっては掃除代行や料理代行以外にも独自のサービスが用意されています。

例えばカジタクでは整理収納を代行してくれる「片付け名人プラン」、ベアーズでは庭の草むしりや掃き掃除をする「お庭のお手入れ」などがあります。

片付け名人プランは先日初めて利用してみましたが、こちらもかなり満足度の高いサービスでした。お願いしたい作業内容によって、サイトを使い分けるのも良さそうです。

各社ともに12月は大掃除シーズンで忙しいようですが、掃除はいつでも必要な作業なので、気になる方はぜひ、年末に限らず一度プロの手による掃除を体験してみてはいかがでしょうか。

カジタクは整理収納代行サービス「片付け名人プラン」を提供
ベアーズには「お庭のお手入れ」プランも
西村 夢音