ニュース

ヤマト、置き配を6月10日開始

クロネコメンバーズ会員は置き配を含めた受取方法を選べる

ヤマト運輸は、個人向け会員サービス「クロネコメンバーズ」会員を対象に、「宅急便」における「置き配」を6月10日に開始した。

クロネコメンバーズ会員に届く荷物のお届け予定の通知内から、荷物詳細にアクセスし、「受け取り方法の変更」にて玄関前、宅配ボックス、物置などを指定することで置き配を利用できる。クール宅急便、代引き(宅急便コレクト)、宅急便着払いは対象外。また、荷送人の意向により、置き配が指定できない場合がある。

配達された荷物については、通知から荷物詳細にアクセスすると、届けられた荷物を写真で確認できる。対面もしくは宅配ボックス、建物内受付/管理人預けを指定した場合は写真撮影は行なわない。

ヤマト運輸の荷物の受取においては、自宅やヤマト運輸営業所で荷物を受け取る際、対面・非対面に関わらず、受領印・サインを省略できる。また、セールスドライバーによる配達時にインターホン等で非対面での受取希望を伝えれば、自宅の玄関前等の指定した箇所に荷物を届ける。そのほか、オープン型宅配便ロッカー「PUDOステーション」での受取にも対応している。