ニュース

KDDI、ペットの健康管理や保険をまとめた「auわんにゃんサポート」

KDDIとdotDは、犬や猫の健康管理をサポートするサービス「auわんにゃんサポート」を、3月5日に開始した。月額料金は550円。

スマートフォンのGPSでペットの散歩ルート・距離の自動測定や健康状態管理ができる「auわんにゃんサポートアプリ」のほか、24時間年中無休で獣医師などに電話相談が可能な「わんにゃん相談サービス」、ペットフードなどをお得に買える「会員限定ストア」、ペットの怪我の治療費をサポートする「ミニペット保険」をセットで利用できるサービス。

健康管理ができるアプリでは、犬の散歩時間やルートを記録。同じ犬種や年齢の犬の平均的な散歩量と比較し、適度な散歩量を把握することもできる。散歩中に撮影した写真も一緒に記録可能。

ヘルスケア記録機能も用意し、犬・猫の健康状態や通院履歴、トイレのお世話などのヘルスケア記録を作成できる。体に異常があった日などをブックマークし、重要な記録を素早く見返すことも可能。

わんにゃん相談サービスでは、ペットの体調不良・怪我への対処法や日頃のしつけなどについて24時間年中無休で電話相談ができる。回答は獣医師や動物看護師、ペットシッターなどの資格を持つ専門家が行なう。

会員限定ストアでは、ペットフードやトイレシーツなどの衛生用品をお得に購入できる。一部のペットフードを対象に、「auわんにゃんサポートアプリ」で記録した散歩量に適した給餌量を紹介する機能も搭載している。

ミニペット保険では、怪我による入院や手術の費用を年間最大1万円補償。年齢や病歴を問わず補償を受けられる。多頭飼いの場合、すべての犬・猫が補償対象になる。

サービスの申込は、店頭(au Style/auショップ/UQスポット)またはウェブサイトから可能。