ニュース

グローリー、現金も使える完全無人店舗ソリューション

24時間営業のトレーラーハウス型の店舗。たまごのお店「むこたま 白井店」

グローリーは、現金とキャッシュレス決済に対応し、店舗の完全無人化を実現する無人店舗ソリューションの提供を開始した。グローリーの券売機「VT-T20」とユーボのピックアップロッカーを連携したもので、千葉県を中心にたまごを生産・販売する向台ポートリーの直営店「むこたま」の2店舗に納入した。

人手不足の解消や人件費削減を目的に、多くの小売業が新たな選択肢として無人での店舗運営を検討しているが、現状の無人店舗では、特に人通りが少ない場所の店舗や夜間営業において、購入時の不正行為などの課題がある。キャッシュレス決済のみの店舗も多く、高齢者層や現金利用者に受け入れられず、販売機会を損失してしまう課題もある。

今回の無人店舗ソリューションでは、券売機で商品の選択と支払を行ない、QRコードを発券した後、それをロッカーにかざすと商品が受け取れる仕組みで、キャッシュレス決済だけでなく現金にも対応する。

また、スタッフは定期的に商品を補充するだけで、24時間365日の無人営業を可能にし、店舗運営の効率化により収益拡大に貢献する。これにより、スタッフは店舗運営の効率化を図りながら、商品開発などの業務に注力することが可能になる。

購入の流れ

今後は、券売機だけでなく、セルフオーダーKIOSKなどさまざまな製品との連携も図っていく。

セルフオーダーKIOSK「FGK-100シリーズ」