ニュース

コクヨ、PCバッグがワークスペースになる「Rooney」

コクヨは、ノートPCを収納して持ち運べて、どこにでも省スペースで同じセッティングの空間がつくれるポータブルワークスペース「Rooney(ルーニー)」を、7月中旬に発売する。価格は8,900円(税別)。

Rooneyは、ノートPCを収納して持ち運びができ、働く場所で開けばワークスペースをつくれるツール。内側には、スマートフォンを置けるスタンド、ノートPCの操作をサポートするチルト機能、電源アダプターや付属品を収納できる各種ポケットを備える。

電源ケーブルポケットは、ケーブルを収納したままPCやコンセントに接続できる仕様。イヤホンや小物類の収納スペースは、PC操作をしながらでも届きやすい正面ポケットに配置している。これらの収納は、持ち運ぶときも作業をするときも邪魔にならない点を特長としている。

スマートフォン専用スタンドは、Webミーティング時の利用を想定し、カメラが自然な高さにくる位置に配置。また、チルト機能のありなしを選ぶことで、好みの姿勢での作業が可能としている。

サイズは360×295×60mm(幅×奥行×高さ)、内寸は345×280×54mm(同)で13.3インチノートPCに対応。重さは620g。カラーはヘザーナイトグレー、ヘザーライトグレーの2色展開。