ニュース

「LINE AI Q&A」開始 ユーザーとAIがつくるQ&Aサービス

LINEヤフーは、LINE内でOpenAIのAPIを利用し、生成AIと他のユーザーに質問ができるサービス「LINE AI Q&A」の提供をAndroid版で開始した。iOS版は近日中の開始を予定。

AIとユーザーでつくるQ&Aサービス。LINEアプリのホーム画面から専用ページにアクセスし、自由に質問を投稿できる。質問にはまずAIが短時間で回答し、その後他のユーザーも回答できるようになる。複数の回答が欲しいときに便利としている。

質問フロー

質問できるカテゴリーは「学校・教育」「仕事」「恋愛・結婚」「グルメ」「お笑い・コメディ」で、今後順次拡大する予定。質問は、LINEアプリ内の専用ページから行なえ、回答が投稿されると「Service Message」というLINE公式アカウントから通知が届く。

LINE AI Q&Aでは、質問者・回答者ともに独自に設定するプロフィールを利用する。人間関係や恋愛など、身近な人には聞きづらい相談、質問をしたいときにも気軽に使えるとする。他のユーザーがした質問や回答を閲覧でき、AIにどんな質問をしたらいいか分からないときや似たような悩み・相談があるときに参考にできる。

質問できるカテゴリー
回答フロー