ニュース

楽天ラクマ、KOMEHYOの無料鑑定サービスを本格提供

楽天グループは、フリマアプリ「楽天ラクマ」において、「ラクマ鑑定サービス」の本格提供を開始した。

「ラクマ鑑定サービス」は、2023年9月からコメ兵(KOMEHYO)と共同で試験提供を開始していた鑑定サービス。二次流通における偽造品撲滅に貢献することを目的としたもので、「楽天ラクマ」のユーザーに無料で提供される。鑑定対象の商品にはバッジが表示される。対象カテゴリーは、ブランドバッグ、衣料、時計、ブランドジュエリーなど。

4カ月の試験運用の結果、「潜在的需要が高いことがわかった」として本格提供を決定。本格提供とあわせて、鑑定対象商品に表示されるバッジや申込ボタンなどのUI/UXを改善した。

商品を購入したユーザーは、必要に応じて、商品到着後に指定の場所に発送することで、「KOMEHYOカンテイ」に商品の検品を依頼できる。鑑定結果が基準内の場合は商品が購入者に戻される。基準外となった場合は、取引がキャンセルされ、売上金は購入者へ返金、商品は出品者へ返品される。

2月7日からは、本サービスを期間中に利用した出品者・購入者を対象に、もれなく300ポイントをプレゼントするキャンペーンが実施される。