ニュース

入国審査・税関申告をワンストップ化 「共同キオスク」を羽田空港に導入

財務省税関と出入国在留管理庁(入管)は、省庁の枠組みを超えた取組として、税関・入管手続に必要な情報を同時に提供可能とする「共同キオスク」を羽田空港第2ターミナルに導入し、1月31日から実証実験を開始する。

共同キオスクでは、これまで税関・入管それぞれに提供していた旅券情報・顔写真(外国人の入国手続では指紋)・申告情報を同時に提供できるようになるため、税関・入管手続にかかる重複する部分を解消し、ワンストップ化。スムーズな入国手続と時間の短縮化を目指す。

共同キオスクの設置や関連システムの設計は、NECが受注。共同キオスクでは、デジタル庁が提供する入国手続オンラインサービス「Visit Japan Web」で作成した外国人入国記録と税関申告情報のQRコードとIC旅券を共同キオスクに登録。顔写真撮影と顔認証による本人確認、指紋情報の読み取り(日本人は対象外)を行なう。

共同キオスク

この情報を入管庁と税関のシステムに連携することで、入国審査・税関申告の手続をワンストップで実現し、スムーズな入国手続と空港の混雑緩和を実現する。

共同キオスクで手続きを完了した日本人旅客は、ウォークスルーで帰国手続を終えられる。外国人旅客も共同キオスク利用者の専用ブースで速やかに入国手続が可能。税関手続においても、共同キオスクで手続きを完了した日本人・外国人旅客で、税関検査が不要と判断された場合、顔認証によりウォークスルーで税関手続を終えられる。

なお、実証実験は利用時間を15時から21時までの間に限定して運用。実験の結果を踏まえて、羽田空港第2ターミナルでの本格的な運用開始を目指すとともに、順次、共同キオスクを利用できる空港・ターミナルを拡大していく。

デジタル庁によるVisit Japan Webでは、25日に入国審査と税関申告の二次元コードを統一するシステム変更を行なっている。

【訂正】記事初出時に見出しを成田空港としていましたが、正しくは羽田空港です(25日15時20分追記)