ニュース

Yahoo!ネット募金、商品を直接届けて支援する「買って応援便」

LINEヤフーのインターネット募金サービス「Yahoo!ネット募金」は、「Yahoo!ショッピング」と連携し、支援したい団体が希望する商品を購入して直接届けられる「買って応援便」を開始した。

「Yahoo!ネット募金」ではこれまで、インターネットからできる寄付として、クレジットカードやTポイントによる寄付の仕組みを提供してきた。しかし、ユーザーからは、より直接的に応援の気持ちを届けやすい「モノ」を寄付する仕組みを求める声があったことから実現したサービス。

「Yahoo!ショッピング」内の「買って応援便」特集ページから利用できる。まずは、支援したい団体を選択して「支援希望品」から寄付したい商品を選び、次に「応援便を贈る」を選択。通常のショッピング利用時と同様の購入手続きを済ませるだけで、購入した商品を直接、支援先団体へ届けることができる。

支援先は、すでに「Yahoo!ネット募金」で寄付先として登録されている団体の中から、動物の保護や育成をテーマに10団体を選定。ペットフードやペットシーツなど、日々の活動の中で必要な消耗品や不足しているものなどを各団体に選んでもらい、「支援希望品」として公開している。

今後は、子どもの支援や災害支援などに取り組む団体も支援先として追加し、幅広い団体へ「モノ」の寄付を通して“応援の気持ち“が届けられる環境をつくっていく。