ニュース

モス、代替魚を使った「ソイシーカツカレー」 Oisixで発売

モスバーガーとOisixは、初のプラントベースコラボ商品「Kit Oisix 彩りタルタルのモスソイシーカツカレー」を、Oisixにて期間限定で発売する。期間は10月26日から11月2日まで。価格は、2人前が1,727円、3人前が2,549円。

大豆由来の植物性たんぱくを主原料とする代替魚「ソイシーカツ」と Oisixオリジナルの「ソイマヨ」を使用したミールキット。ソイシーカツは、モスバーガーが「MOS PLANT BASE」シリーズとして3月~7月に販売していた、フィッシュバーガーをプラントベースで再現した商品「ソイシーバーガー ~ソイのおさかな風フライ~」に使用した食材。白身魚に近い風味やほぐれる食感、繊維感を再現するために、使用する植物性たんぱくの選び方や練り方にもこだわっている。

タルタルは、豆乳クリームをベースに優しい味わいのOisixオリジナル「ソイマヨ」を5種の野菜に絡めている。カツカレーにタルタルソースというボリューミーな見た目ながら、プラントベースならではの軽やかな仕上がりを実現した。

カレーは、玉ねぎ、にんじん、トマトの野菜の旨みに、りんごピューレで甘みと爽やかさを加えたマイルドな辛さで子供も楽しめる。なおカレーペーストは、一部動物性原料を使用している。