ニュース

Yahoo!乗換案内・MAP、「小田急バス」リアルタイム接近情報対応

ヤフーの乗換検索アプリ「Yahoo!乗換案内」と、地図アプリ「Yahoo! MAP」は、小田急バスのリアルタイム接近情報や遅延情報をルート検索結果画面に表示する機能を6日から提供開始した。

Yahoo!乗換案内では、2021年2月に都営バス、'22年12月に横浜市営バス、西武バス、'23年5月に神奈中バスと江ノ電バスのリアルタイムな接近情報や遅延情報に対応している。今回、小田急バスも利用可能になった。

小田急バス

同機能では、ユーザーが検索したルート上に小田急バスがある場合、自動的に「2つ前のバス停」や「1つ前のバス停」とリアルタイムなバス接近情報を表示する。

これにより、「時間通りにバス停に着いたが、次に乗る予定のバスは出発したのか遅延しているのか分からない」といった不安を解消する。また、「バスに乗った後、時間通りに目的地に到着するのか」といった疑問にも応えられるとする。

ユーザーが検索したルート上に小田急バスがある場合、ルート検索結果画面に出発後のルートや遅延情報を表示。バスの位置情報から遅延しているバスが今どこを走行しているのかを確認でき、平常時と比較して約何分遅れているかが表示され、バスの発車予定時刻も修正される。

また、ルート検索結果画面に出発後のルートや遅延情報を表示。遅延しているバスが今どこを走行しているのかを確認できる、平時と比較して約何分遅れているかも表示され、バスの発車予定時刻も修正。検索結果の発車時刻をタップすると、前後のダイヤが表示され、乗る予定の1つ前のバスが遅れている場合、そのバスに乗れることもある。