ニュース

Yahoo!乗換案内、富山県で全路線バスのリアルタイム遅延状況を表示

ヤフーは、乗換検索アプリ「Yahoo!乗換案内」で、路線バスのリアルタイム遅延状況を表示する機能を、富山県内全域の約220路線に対応した。昨年7月に提供開始した福井県敦賀市に続くもので、県下全体に同機能が提供されるのは初。

「とやまロケーションシステム」のデータを活用し、県内の路線バスの遅延時に現在位置情報や運行情報を、「Yahoo!乗換案内」アプリのルート検索結果画面に表示する。ユーザーはバスが遅延している場合に、バスが今どこを走行しているのか、何分程度遅延しているかを確認できる。

ユーザーが検索したルート上に富山県内の路線バスがあり、検索時に遅延している場合、ルート検索結果画面にバスの現在位置情報や運行情報を表示。バスの現在位置情報から、遅延しているバスが今どこを走行しているかを確認でき、平常時と比較して何分遅れているかなども表示。パスの発車予定時刻も修正される。

検索結果の発車時刻をタップすると、前後のダイヤを表示。乗る予定のバスのひとつ前のバスが遅れている場合、そのバスに乗れるかどうかも判断できる。

また、Android版では、時刻表の停車バス停一覧にもバスの現在位置情報や運行情報が表示される。

本機能により、バスの遅延情報を把握することで「ほぼ時間通りバス停に着いたが、バスが出発済みなのか遅延しているのかわからない」といった不安や「バスに乗ったら道路が混んでいるが、どのくらい遅れているかわからない」などの疑問を解消する。

Yahoo!乗換案内は、今後も同機能の提供地域を順次拡大し、バス関連の機能拡充や改善を行ない、バスの利用促進や、バス事業活性化に貢献するとしている。