ニュース

Yahoo!天気、風の動きと強さが視覚的にわかる新機能「風レーダー」

ヤフーが提供する「Yahoo!天気」アプリ(Android版)は、「雨雲レーダー」に、最大72時間先までの世界中の風速と風向の予報が視覚的にわかる「風レーダー」を追加した。iOS版にも順次追加予定。

3月から5月は急速な低気圧の発達により強い風が吹きやすい時期であることを受け、花粉や黄砂など不調の原因となる粒子の飛散や、キャンプやサーフィン、釣りなどの風が大きく影響する屋外アクティビティをサポートするための機能。ユーザーは、風レーダーにより事前に対策を考えられ、事故や急なキャンセルのリスクを抑えられる。

同機能では、地図上に流れる線のアニメーションにより風速と風向を表現し、色の分布図で風速を表示。また、選択地点の風速と風向の推移をグラフで、強い風が想定される場合には「非常に強い風」「猛烈な風」など風の強さをテキストで表示する。これらの表示により、いつ風が強まるのか、どの方角にどの程度の風が吹くのかなどを一目で確認できる。

「風レーダー」の見方
風速と風向の推移グラフ

風の情報は、2時間前から最大72時間先までを1時間間隔で、世界中からピンポイントの選択地点まで拡大して確認可能。日本から遠く離れた場所での台風の影響も事前に把握できる。

「風レーダー」紹介動画