ニュース

Yahoo! MAP、歩きスマホを防ぐ「あたまリモコン」 AirPods Proと連携

「Yahoo! MAP」(iOS版)は、「徒歩のナビ」の音声案内を使用する際に、頭を上下に動かすだけで情報が確認できる「あたまリモコン」機能を開始した。利用には、AirPods Proが必要となる。

本機能は、AirPods Proに搭載されているジャイロセンサーを利用したサービス。上を向く動作で天気予報を、下を向く動作では、目的地までのルート進捗率や到着までの時間、最後に発話したナビ内容、消費カロリーが確認できる。頭を動かすだけ必要な情報を音声で確認できるため、スマートフォン画面を見る頻度が減り、歩きスマホの抑制が見込まれるという。

頭の動きだけで天気予報やルート案内などの情報を取得できる機能は、地図アプリでは「Yahoo! MAP」が国内初。

使用するには、設定画面のプライバシーとセキュリティモーションにあるフィットネスのアクティビティで、「Yahoo! MAP」をオンにして、AirPods Proを装着し、スマートフォンに接続する。その後、「Yahoo! MAP」を起動し、「徒歩のナビ」機能を設定してから目的地までのルート検索を行ない、結果画面上部に表示される徒歩案内のタブを選択、「ナビ開始」ボタンをタップすると案内が開始される。

使い方 イメージ

上を見上げると、天気予報が音声で流れる。「まもなく雨が降り始めます」などの雨雲の接近情報を知ることが可能。

上を向く動作

また、下を向くと、目的地までのルート進捗率や到着までの時間、最後に発話したナビ内容、消費カロリーを知らせる音声が流れる。「全体のXX%を歩きました。残りXX分で到着予定です。まもなく右に曲がります。XXキロカロリーを消費しました」などの音声が流れる。

下を向く動作
「あたまリモコン」使い方動画