ニュース

Yahoo!天気アプリ、「雨雪レーダー」が最大15時間先まで対応

LINEヤフーは、「Yahoo!天気」アプリ(iOS版、Android版)において、「降雪」や「降雨」、雪の強さ(降雪量)を地図上に表示する機能「雨雪レーダー」の予測を、最大15時間先まで延長した。また、雪の積もり具合を13段階で地図上に表示する「積雪深モード」の提供も開始した。

ユーザーに対してさらに早めの行動を促すことを目的に、「雨雪レーダー」の予測時間を強化。従来の最大6時間先から最大15時間先まで予測を表示することが可能になった。「雨雪レーダー」は、「降雪」と「降雨」を色分けして4段階の色の濃度で「降雪量」を表示。これによって、自宅周辺や外出先が「雪」なのか「雨」なのか、また雪が降っている場合はどのくらいの強さなのかという予測を、15時間先まで知ることができる。

近日中に、「Yahoo! JAPAN」アプリで使用できる「雨雪レーダー」でも、最大15時間先まで表示時間を延長して提供する予定。

毎朝午前5時時点の地上に積もった雪の深さを13段階で地図上に表示する「積雪深モード」も提供を開始。「行き先の雪の積もり具合を確認したい」時などに利用することで、事故などのリスクに備えられる。