ニュース

Yahoo!天気、「今日の服装指数」に「メンズ」「キッズ」を追加

「Yahoo!天気」は、ZOZOが運営するファッションコーディネートアプリ「WEAR」と連携し、当日の予想気温からどのような服装が適しているかを提案する「今日の服装指数」の対象を拡充し、既に提供している「レディース」に加え、新たに「メンズ」「キッズ」のカテゴリーを追加した。

「今日の服装指数」は、ウェザーマップが提供している指数で、当日の予想気温からどのような服装が適しているかを提案するサービス。季節の変わり目の体調を崩しやすい時期などに、ユーザーの「今日の気温にあった服装を知りたい」「何を着たら、快適に過ごせるか」など出かける前の服装選びに役立てたいという声を受けて開始された。

Yahoo!天気のトップ画面にある「今日の服装指数」をタップすると、当日と翌日の天気と降水確率、最高気温・最低気温とともに、「今日の服装指数」と「今日の天気にあったおすすめのコーディネート」が表示される。

服装指数の調べ方

「今日の服装指数」では、11段階の指数とともに“シャツなど薄手の長袖が快適”“長袖1枚で快適に過ごせます”などのコメントも見ることが可能。また、「今日の天気にあったおすすめのコーディネート」では、1,300万件を超えるコーディネート画像が集まっているWEAR上のコーディネートが複数表示され、朝晩の気温差が大きい時期など服装選びに迷ったときの最適な服装選びをサポートする。

服装指数の画像