ニュース

トンボ鉛筆、ZOOMリブランディング 「1本の、美学。」

トンボ鉛筆は、創造筆記を標榜する筆記具ブランド「ZOOM/ズーム」の全面的なリブランディングを行なった。「日本発のコンテンポラリーデザインペン」を目指し、日本の技術と感性が融合した、自由で新しいスタイルの筆記具3種7品目を、2月17日より順次発売する。価格は3,520円から7,700円。

ZOOMの新しいブランドコンセプトは「1本の、美学。」。日本人が培ってきた凛然さのなかに、自由に遊びを採り入れる美意識や、地に足をつけながらも、最先端を追い求める姿勢を心掛け、自立した大人の知性と個性を際立たせる日本発のコンテンポラリーデザインペンを目指すという。

発売されるのはノック式超低粘油性ボールペン(0.5/0.7mmボール)及びノック式シャープペンシル「ZOOM C1」、キャップ式水性ゲルボールペン(黒インク/ブルーブラックインク)「ZOOM L1」、ノック式超低粘油性ボールペンおよびノック式シャープペンシル「ZOOM L2」の3種7品目33品番。

ZOOM C1は、流線形の普遍的なかたちのペンながら、ノック部がボディから3.5mm浮遊して見えるデザイン。ボディとノック部は黒のダイキャストクリップで接合しており、ノックするとクリップを介して本体機構部に動作を伝える構造となっている。光沢あるジュラルミンとツヤ消しのダイキャストの光と影によって、ノック部(尾栓)が確かに浮いている錯覚をつくる。ZOOMはこれを「空白を、ノックする。」と表現している。

ZOOM C1 サンドシルバー

胴軸は建築資材や航空宇宙機器部品に使われる強度の高いA2017ジュラルミン製。書く手に負担の少ない21.3g(ボールペン)の軽量設計となっている。ジュラルミンは切削加工することで素材強度を損なわず美しいフォルムを永年保つが、剛性が高いため加工が難しく筆記具での採用は稀有となる。表面はアルマイト加工を施すことで耐食性を強化し、いつもフレッシュでサラサラな感触を実現。また、クリップは亜鉛ダイキャストを採用し折れにくさを追求したという。

ボディカラーはサンドシルバー、フルブラック、グラファイトブルーの3色展開。サンドシルバーは温かみのある銀色、フルブラックは漆黒、グラファイトブルーは伝統色の藍鼠色を彷彿とさせる青みのある鉛色となっている。原色でもメタル色でもない日本ならではの自然由来の調色となっており、加飾が困難な素材であるジュラルミンに繊細な色調整を繰り返すことで風合いを持たせたという。

ZOOM C1

また、ボールペンリフィルBR-ZKE33およびBR-ZK33はZOOM C1のために新たにチューニングした新開発品。安定した筆記線幅、なめらかな書き味、精密筆記を確保するためチップ内部のボール座を従来比102%拡大した構造となっている。座が広いため筆記角度によらずボールが座から外れにくくインク吐出量が安定し、常に一定の線幅を保つという。

価格は、ZOOM C1が7,700円、ボールペンリフィルが330円。

ボールペンリフィルBR-ZKE33およびBR-ZK33

ZOOM L1は、シルバーの中軸に、表面をすりガラスのようにマット加工した高透明素材DURABIOの外軸をオーバーレイしたデザイン。そのため、シルバーの細軸がフォルムになることもあれば、軸に反射した光がDURABIOと一体化して太い軸となって存在感を放つこともあるという。変幻するシルエットが魅力の製品。キャップは軽量なアルミ製で尾栓に後着するため、低重心のよどみない筆記感を実現。天冠はかすかに波打つ波形、遊びを加えることで、より高度な調和を目指したという。

ZOOM L1 グラファイトブルー

ボディカラーはトレンドを超えた落ち着きのあるシルバー、フルブラック、グラファイトブルー、トレンドカラーとしてのマットブルー、マットブラウン、マットグレーの計6色展開。

ZOOM L1

水性ゲルボールペンリフィルBN-ZKEも同時に展開。万年筆のような抑揚のある筆記線を確保するため、チップ内部のボール座を従来比93%に縮小させた。座が狭いため筆記角度を寝かせた時にボールが座面上にない状況になり、インク吐出量が増える。そのため筆記角度を寝かせたり、速度を遅くすると筆記線が太くなるなど、表情豊かな書字が得られるという。インクは浸透性、速乾性に優れた水性ゲルインクとなっている。

価格は、ZOOM L1が4,400円、水性ゲルボールペンリフィルが330円。

水性ゲルボールペンリフィルBN-ZKE

ZOOM L2は、ペンでは馴染みのない丁寧になめしたレザーのようなしっとりとした感触が特徴。ソフトフィール塗料「ネオラバサン」で胴軸を覆い、書かない時でも触れたくなる触り心地だという。

ZOOM L2 マットフルブラック

滑らかな三角軸のボディに、逆円錐のノック棒が立つデザイン。ペン先のくびれとリンクさせたノック棒のくびれが、しっとりとした触感とは真逆のインパクトある構造となっているという。

カラーはマットシルバー、マットフルブラック、マットホワイト、マットブルー、マットグレー、マットラベンダーの6色展開。また、同時にボールペンリフィルBR-ZVE33も発売。

価格はZOOM L2が3,300円、ボールペンリフィルが330円。

ZOOM L2