ニュース

“売らない店”の開業支援「by b8ta」

b8ta Japanは、売らない店の開業、導入、運営支援を行なう事業「by b8ta(バイべータ)」を開始した。8月にソフトローンチし、既に福島日産自動車など3社に導入が決定。2023年度中に30拠点の導入を目指す。

by b8taは、体験型ストアを開業、導入、運営するにあたって重要となるソフトウェア、ハードウェア(タブレットなど)、什器のデザインや製作支援、店舗レイアウト、売らないトレーニングなど8つの項目から構成されるサービス。「体験型ストアやコーナーを自店舗内に開業したいが、ノウハウがない」「より良いサービスに変えていくためのヒントを模索している」といった企業の声を受けスタートした。8つの項目は下記の通り。

  • ソフトウェア
    定量・定性データをダッシュボード上で管理し、店舗内で何が起きているかを可視化
  • ハードウェア(タブレットなど)
    店内の行動分析ツールとして活用
  • 什器のデザイン、制作支援、店舗レイアウト
    効率的な動線設計を実現するレイアウトや什器制作を支援
  • 店舗デザイン、施工
    自社ブランド店舗や、売らない店に限らず、店舗デザイン、施工をゼロから支援
  • 売らないトレーニング
    b8taの誇る売らない店を運営する鍵となる接客のトレーニングをトレーナーが伝授
  • b8taテスター(b8taの店舗スタッフ)派遣
    2023年度後半のスタートを予定
  • PR・ブランディング支援
    店舗PRやブランディングを支援
  • 店内イベント、集客案などのコンテンツ支援
    店内のシーズナルイベントや、集客アイデアを一緒に考え実行する