ニュース

「MyJCB」リニューアル アプリでコンシェルジュ相談や新認証

JCBは、11月中旬頃に会員専用アプリ「MyJCB」を全面リニューアルする。新たにネットショッピング向けの「MyJCB アプリ認証」を追加するほか、上級会員向けの「コンシェルジュサービス」をアプリから利用可能にする。

リニューアルは、より見やすく・情報を探しやすく使うためのデザイン変更を軸に、「安全・安心」の強化を図るもの。最適なセキュリティー設定を推奨する「安心設定ステータス」(11月)、ネットショッピングでの新たな認証手段「MyJCB アプリ認証」(2024年春頃)などを提供する。

デザインにおいては、文字が大きくなり、要素がシンプルにする。各機能をわかりやすく整理し、迷わず利用できるよう、メニューやレイアウトを見直したという。

また、不正利用などに備え、利用者ごとに最適なセキュリティー設定を推奨する「安心設定ステータス」を新設。「安全度」をひと目で把握できるようにする。また、「カードご利用通知」や「使いすぎアラート」のほか、紛失盗難時の手続きの案内も1画面に集約し、迷わずスピーディーに登録・手続きできるようにする。

招待制の「ザ・クラス」や「プラチナカード」などハイステータスなカード会員向けに提供している「コンシェルジュサービス」にもMyJCBアプリが対応。電話だけでなく、MyJCB アプリからも利用可能になる。

MyJCBから利用できるのは、レストランの予約・相談や、ゴルフ場の手配など、一部のコンシェルジュサービス。

2024年春をめどに新たな「MyJCB アプリ認証」も導入する。

ネットショッピングご利用時(J/Secure 認証時)に必要な、従来の本人認証方法(MyJCB パスワード、ワンタイムパスワード)に加え、MyJCB アプリを利用した本人認証方法となる。

買い物時に届くPush通知で、アプリにログイン。利用内容が自分のものであれば、「承認」ボタンをタップすると、決済承認が完了する。JCBでは、「より簡単なステップで本人認証ができる認証方法」と説明している。

なお、アプリのリニューアルにより「生活費グラフ」「ご利用分類」は終了する。

MyJCBアプリがリニューアル!「もっと安心、もっと便利に」