ニュース

日ハムの新球場、照明はパナソニック。ウェーブのような光の演出

エスコンフィールド内 ホームベース側照明(白い線は照明の光のイメージ)

ファイターズ スポーツ&エンターテイメント(ファイターズ)は、2023年3月に開業する北海道日本ハムファイターズの新球場「ES CON FIELD HOKKAIDO(エスコンフィールド)」を核にした「北海道ボールパークFビレッジ」において、パナソニックとパートナーシップ契約を締結。エスコンフィールドの照明設備として、パナソニック製の照明器具354台を導入する。

LED投光器

エスコンフィールドでは野球のプレー環境に最適な照明設計により、観客、選手、施設運営それぞれの視点でメリットがある照明環境を目指す。

観客視点では体験価値向上のため、フィールド上を光が駆け巡る演出手法を開発。354台の照明を個別に制御することで、フィールド上の光がウェーブ状に動くなどの照明演出が可能となる。

グラウンド上の光がウェーブのように流れる演出などが可能

選手視点では、国内でのアリーナやスタジアムで導入実績があるパナソニックのVRによる照明シミュレーション技術を用いて、まぶしさを感じにくい、試合に最適な照明環境とする。

施設運営視点では、従来のHIDランプと比較して省エネかつ照明を個別に点灯・消灯できるLED導入により、試合以外での利用への柔軟な対応を可能とする。

エスコンフィールド以外も、Fビレッジ内の街頭や施設での照明設備の設置を計画。照明演出により、エスコンフィールド含めたエリア全体の活性化を目指す。

また、照明、映像、音響などを連動した演出が可能となる、統合演出マネジメントシステムを導入。エスコンフィールド内に約600台のサイネージを設置し、よりエンターテインメント性の高い試合観戦の提供を図る。

そのほか、ベンチ間近の観戦スペースであるダグアウトクラブの三塁側ラウンジを「Panasonic CLUB LOUNGE」とし、パナソニックの製品・サービスを体験しながら食事ともに試合観戦を楽しめる場として展開。選手と同じ目線の高さで臨場感のある試合観戦ができるとともに、パナソニックの美容・健康・AV製品を体験できる。

Panasonic CLUB LOUNGE イメージ
選手と同じ目線の高さで観戦が可能
製品体験 イメージ
体験できる製品の例

ファイターズは、パートナーシップ契約を通してパナソニックの製品や演出ノウハウを取り入れ、多様な観戦スタイルを可能とする新しいスポーツ・ライブエンターテイメントの実現を目指す。