ニュース

Yahoo! MAPに「期日前投票所マップ」。ヤフー参議院選挙2022

ヤフーは、第26回参議院議員選挙に向けた情報をトータルで提供する特集「Yahoo!ニュース参議院選挙2022」を公開した。「Yahoo! MAP」で提供する「期日前投票所マップ」では、ユーザー自身の選挙区にある期日前投票所を確認できるほか、特集ページでは候補者情報、政党相性診断、選挙に関する質問に専門家が回答する「#選挙のギモン」がまとめられている。

期日前投票所マップは、iOS版、Android版のYahoo! MAPで提供。Yahoo! MAPの「期日前投票所マップ」をタップすることで期日前投票所がマップ上に表示され、現在地から目的地までのルート検索もできる。また、期日前投票所をタップすると、施設名や住所、自治体公式サイトなどの詳細情報が確認できる。

Yahoo! MAP「期日前投票所マップ」使い方イメージ動画

地図上で確認できる期日前投票所の数は全国約5,500カ所。なお、期日前投票所マップは参院選特集や「Yahoo!検索」の検索結果からも閲覧できる。

参議院選挙2022で特集している主な内容は、#選挙のギモン、ボートマッチ(政党との相性診断)、参院選関連情報。

#選挙のギモンでは、特設サイトからハッシュタグ「#選挙のギモン」をつけて「Yahoo!知恵袋」に投稿された選挙に関する疑問に、総勢14名の専門家が回答する。公開時点では事前のユーザーアンケートで集まった質問約40問への回答を掲載している。

ボートマッチでは、「物価高対策」「ウクライナ情勢を巡る外交」など注目の政策課題や争点について、ユーザーが自身の考えをもとに回答することで、自分の考えに近い政党と、その政党から立候補している候補者を確認可能。政党との相性診断は早稲田大学マニフェスト研究所が監修している。

候補者情報のページでは個別のアンケート結果をもとに、「新型コロナウイルス対策」や「社会保障」など自分が気になる政策を選んで候補者を探せる機能を提供。政党マニフェスト、参院選に関する基礎知識などもまとめられている。投開票日の7月10日20時からは開票速報情報も掲載。また、各種政策に関する記事も掲載する。

「Yahoo! JAPAN」アプリおよびスマートフォンブラウザー版Yahoo! JAPANでは、トップ画面に「参院選」タブを設置する。

「Yahoo!ニュース」では参院選の選挙運動期間中(6月22日~7月10日)、政治カテゴリーに掲載されるすべての記事において、コメント投稿時に特別な注意メッセージを掲出。選挙の公正を阻害したり、または選挙結果に影響を及ぼしうる虚偽の事項についての書き込みなどがなされたりすることを抑止する。

そのほかYahoo! JAPANでは、視覚障がい者が候補者情報を入手しにくいという課題の解決を目指した、視覚障がい者向けの選挙情報サイト「聞こえる選挙」を公開しており、今回の参院選候補者情報は7月1日に公開する。