ニュース

Yahoo! MAP、ルート検索の運賃表示を「現金」→「ICカード」に

Yahoo! MAPは、電車やバスのルート検索結果のデザインを6月29日にリニューアルした。iOS、Androidどちらにも対応。

電車のルート検索では、降車駅で開くドアの方向を追加したほか、乗り換える電車が同じホームの場合「同じホーム乗換」表示を追加。

バスのルート検索結果では、バスの乗車降車の方法(前のり・後ろのり・前おり・後ろおり)や、運賃の支払い方法(前払い・後払い)、全国共通ICカードを利用できるかなどの情報を拡充した。

情報の見やすさや機能の使いやすさの向上を目的にリニューアル。緊急事態宣言が解除されてから電車やバスの公共交通機関を利用する人が増えたことを受け、移動をよりスムーズにサポートするため、ルート検索結果のデザインリニューアル・情報の大幅拡充を行なった。

具体的なリニューアルポイントは、見やすく読みやすいデザインにするため「駅名」「バス停名」「出発地」「到着地」など移動のポイントとなる情報の背景色を調整し、フォントサイズを修正・統一。

移動の時系列に適した情報の表示位置を意識し、乗車に関する「路線名」「行き先」「のりば番線情報」などの情報を乗車駅名の下に表示。降車に関する「乗車位置」「ドアが開く方向」などの情報は到着駅名の上に表示した。

このほか乗り換え時の情報を「降車時」と「乗車時」にわけて表示する。乗車中に路線が切り替わり乗換の必要がない場合は「乗換不要」、始発駅から乗車できる列車には「当駅始発」なども表示。

「ルート検索比較」画面では、一度に画面上で確認できるルート検索結果の表示件数を増加。運賃の表示は現金から全国共通ICカードに変更した。