ニュース

ワークマン池袋進出。首都圏最大級の旗艦店

WORKMAN Shoes

ワークマンは、「#ワークマン女子」「WORKMAN Shoes」池袋サンシャインシティアルパ店を、6月16日にオープンする。店名に「女子」と付いているが、男性用やジュニア用、キャンプ用品など幅広く取り扱う。WORKMAN Shoesは、東日本で初出店となる。

店舗の場所は、池袋サンシャインシティアルパ2階。住所は東京都豊島区東池袋3-1-2。東京メトロ有楽町線東池袋駅からなら、雨に濡れず辿り着ける。

#ワークマン女子とWORKMAN Shoesは真横に位置し、レジを共通化して一体運営する。店舗面積は合わせて132坪で、首都圏の商業施設内店舗としては最大面積の旗艦店となる。

#ワークマン女子
ウェアと靴売場は隣接。首都圏の商業施設内店舗としては最大面積で、男性用、女性用、ジュニア用など幅広く取り扱う
キャンプ用品も展開

同社の製品カテゴリーの中で一番伸びているのが女性用の機能性ウェアで、僅差で一般客向け機能性シューズが続いている。しかし、一般客向けのアウトドアウェアも好調なため、既存店での靴売場の拡張が難しくなってきたという。

一般靴の売上は、'21年3月期までの3年間で毎年倍増。アウトドアやスポーツ、日常使いまでできる高機能(撥水や防水機能など)な靴が市場価格の1/3から1/5の価格で買えることが好評の理由としている。

既存店では靴売場スペースの限界で成長が鈍化してきたため、靴専門店の出店を決定した。WORKMAN Shoes1号店は、4月1日に大阪でオープンした「#ワークマン女子なんばCITY店」。1号店が好調なことを受け、今後はWORKMAN Shoesの出店を加速させる。

今回オープンする池袋サンシャインシティアルパ店に続き、3号店は10月に吉祥寺の商業施設でオープンを予定。このほか地方のショッピングセンター敷地内で5店舗の路面出店が決定している。

既存店では靴売場スペースの限界で成長が鈍化してきたため、靴専門店の出店を決定した

作業靴の発想で開発したパンプス

WORKMAN Shoesで販売する一般靴は、自社開発製品に特化。歩きやすさや履き心地、防水、ムレ防止などの機能を搭載する。用途別に製品開発をし、キャンプやジョギング、ランニング、トレッキング、雨天のタウンユースなどを用意する。価格は980円/1,500円/1,900円/2,900円のみで展開。

雨天のタウンユースなど用途別に製品開発
価格は980円から

サンシャインシティアルパ店の注目製品は、限定発売の女性向けアクティブパンプスやバレエシューズなど。いずれもWORKMAN Shoesなんば CITY店とサンシャインシティアルパ店のみの販売となる。

アクティブパンプスは、同社が得意とする作業靴の発想で開発。履きやすく脱げにくい構造で、クッション性が高いインソールにより土踏まずを優しく包み込み、長時間の移動も快適にできるという。価格は2,480円。

なんばCITY店のオープンとともに登場した製品で、全力で走っても脱げにくいと好評を博している。これまでブラックとアイボリーの2色展開だったが、サックスとキャメルを新たに追加する。

アクティブパンプス
新色のサックスとキャメル

バレエシューズは、表面は光沢のある素材と、つま先部分のワンポイントでフェミニンなコーディネートにも使いやすいという。インソールは適度なクッション性で、やわらかな履き心地を実現。価格は1,680円。カラーはブラックとブロッサムの2色。

同社の一般靴は男性向けが圧倒的に多かったが、ニーズに応えて女性用の製品も増やしているという。火付け役になったのが、厨房シューズのノウハウを活かした「ファイングリップシューズ」。妊娠中の女性から好評を博し、販売数は100万足を超えた。

このほか防水サファリシューズや、キャンパーの間で人気となったLIGHTスリッポンなどがヒットし、パンプスやバレエシューズ、サンダルの投入に繋がった。

バレエシューズ
ファイングリップシューズ
防水サファリシューズ
グルカサンダル
レースアップシューズ

メンズ商品の注目製品は、アスレシューズハイバウンス オーバードライブ。ソールに反発力のあるカーボン配合プレート「DRIVEN PLATE」を内蔵し、屈曲性と推進力があり、本格的なランニングに対応できるという。価格は2,900円。

アスレシューズハイバウンス オーバードライブ
ソールに反発力のあるカーボン配合プレート「DRIVEN PLATE」を内蔵

防水設計の荒天対応シューズ「アスレシューズストームランナー」は、蒸れにくく濡れにくい点が特徴。ローカットなため、ちょっとした雨の日用の靴としても使いやすいという。価格は1,900円。

アスレシューズストームランナー

ポケモンセンターの向かいにジュニア商品を配置

サンシャインシティアルパ店は、向かいにポケモンセンターやONE PIECE 麦わらストアがあることから、ジュニア用の売り場を通路側に配置。店舗外からジュニア用商品が見える配置で、日常使いからアウトドアシーンでの利用まで幅広く訴求する。

ジュニア用の売り場
店舗外からジュニア用商品が見える配置

ウェアの売り場規模はメンズ、レディース同等で、いずれも雨の日向けの製品が多く陳列されていた。他店やオンラインストアでは在庫がない製品も用意している。

メンズ売り場
レインジャケット
マウンテンレインパーカー
レディース売場
レインスーツ。上下セットで4,900円
ボトムスはポーチに入った状態で販売
撥水ライトプリーツスカート。他店やオンラインストアでは品薄状態が続いている
ガーデニングサロペット
ガーデニング用のためハサミなどが入れられるポーチが付属しているが、普段使い用としても人気