ニュース

石灰石由来のガンプラ。LIMEX採用「ガンプラくん」

BANDAI SPIRITSは、石灰石を主原料とする新素材「LIMEX(ライメックス)」を使用したガンダムシリーズのプラモデル第1弾「ガンプラくん」を開発。宝島社のメンズファッション誌「smart」9月号(7月25日発売)の付録として提供する。

「LIMEX」は、主原料に石灰石(炭酸カルシウムなどの無機物)を50%以上含む、日本で生まれた新素材。石灰石を主原料とすることで、製品中の石油由来プラスチックの比率を重量ベースで50%以下に抑えることが可能。BANDAI SPIRITSは、2021年に「LIMEX」を使用した恐竜モチーフのプラモデルを発売している。

ガンプラくん初のプラモデルとなる本製品は、「ペインティングモデル」として別売りのプラモデル用マーカーで彩色が可能。材料に「LIMEX」を使用することで、石油由来プラスチックの使用量削減や、CO2の排出削減に貢献する。なお、本製品は後日、新たな仕様で販売される可能性がある。

ガンプラくんは、ショート動画やテレビ番組などさまざまな活動を通して「ガンプラ」の楽しさや魅力を伝えるキャラクター。2021年に開催したガンダム・ガンプラを通じてリサイクルへの関心を高める活動「ガンダム R(リサイクル)作戦」では「ガンプラ」のリサイクル活動を紹介する案内役として登場した。

©創通・サンライズ