ニュース

ミズノ、屋内外兼用の足元防寒「テックフィルウォーマー」

ミズノは、吸湿発熱素材「ブレスサーモ」採用の防寒グッズ「テックフィルウォーマー」を、全国のミズノ品取扱店で10月中旬に発売する。価格は9,900円。カラーはブラック。

手軽に体を温められる防寒グッズ。腰から足元まで防寒できるので、アウトドアやスポーツ観戦、自宅でのテレワークにも活用できる。撥水加工や、ハンドウォーマーポケット、持ち運びに便利な収納袋付きで、外出先でも快適に使用できるという。

ブレスサーモは、1993年に開発されたミズノ独自の基幹素材で、汗をかいていなくても常に人体から発生する水分、不感蒸泄(ふかんじょうせつ)を吸収し発熱する保温素材。

「ブレスサーモ」の発熱の仕組み(イメージ)

テックフィルは、ポリエステル繊維の内部を空洞にすることで、繊維内に保持できる空気量を増やし、さらにポリエステル繊維をらせん状にすることで「逃げない空気の層」を作り出し、ふくらみを持たせることによって温かさを保つ素材。また、ポリエステル繊維は水を吸いにくいため、濡れたときにもふくらみを損なわず、保温性の低下を抑制する。乾きやすく、乾けば膨らみも戻るため家庭での手洗い洗濯も可能。

「逃げない空気の層」を作るらせん形状(イメージ)