ニュース

サイバーエージェント、ブロックチェーンゲーム開発会社を設立

サイバーエージェントは、ブロックチェーンゲームを企画・開発する子会社「CA GameFi」(シーエーゲームファイ)を設立した。まずはアジア・北米の英語圏ユーザー向けにゲームを企画・開発していく。

CA GameFiは、Cygamesなどサイバーエージェント・グループの大規模なゲーム開発・運用ノウハウやクリエイティブ力を強みとして、アジアや米国などの世界に向けて、ブロックチェーンゲームに最適化されたオリジナルタイトル、他社IP(知財)ゲームの企画・開発を行なっていくとしている。

設立の背景として、ゲーム業界で世界的に「GameFi」に注目が集まっていることを挙げている。GameFiとは、GameとFinanceを掛け合わせた造語で、ブロックチェーンやNFTといった暗号資産を組み込んだゲームサービスを指している。これらのゲームではキャラクターやアイテムの唯一性や希少性が保証され、資産としての価値を持たせる事が可能。ゲーム全体で経済圏を作り出せることが特徴で、今後の成長が見込まれる領域であるとして、まずはアジア・北米の英語圏ユーザーに向けたゲームを企画・開発していくとしている。