ニュース

Yahoo!カーナビ、ログインなしで渋滞や交通規制の情報を利用可能に

ヤフーは、カーナビアプリ「Yahoo!カーナビ」のiOS版において、Yahoo! JAPAN IDでのログインなしで、渋滞情報や大雨・大雪による通行止めといった交通規制情報が利用可能になったと発表した。Android版では既にログインなしで利用可能。

Yahoo!カーナビでは、日本道路交通情報センター(JARTIC)が提供する渋滞情報や交通規制情報と、ユーザーのプローブ情報(走行履歴データ)をもとにルート提案を行なっている。これまで、iOS版ではこれらの情報を利用するにはログインが必要だった。

アプリ画面右上の「交通情報」アイコンに情報取得時刻が表示されていれば、渋滞情報などを利用できている。「OFF」と表示されている場合は、アイコンをタップすると機能が有効になり、渋滞や交通規制を考慮したルート探索が可能になるほか、地図上にも情報が表示される。

同社は、「これまで以上に多くのユーザーが、渋滞や交通規制などを考慮した最適なルートで移動できるようになるとともに、災害時の交通規制にも対応しており、いざというときにも安全に目的地にたどり着けるルートを確認できる」としている。