ニュース

ブックウォーカーアプリ大規模リニューアル第2弾、購入済「一覧」

ブックウォーカーは、電子書籍ストア「BOOK☆WALKER」のスマートフォン向けアプリの大規模リニューアル第2弾として、一覧機能を刷新し「マイブック」として提供を開始した。

同アプリは2021年に「本棚」機能を刷新。大規模リニューアル第2弾となる今回は、購入した電子書籍を一覧表示する機能を刷新し、新たに「マイブック」として実装した。

マイブックでは絞り込み条件が大幅に拡充され、目当ての本を探しやすくなった。具体的には、ライトノベル、マンガといったカテゴリーの指定や、読了後に付けた評価の星の数などで絞り込むことが可能になり、キーワード検索と掛け合わせることもできるようになった。既読・未読といった読書状態やダウンロード済みかどうかといった従来の絞り込み条件も備える。

また本棚のリニューアルで好評だったという、シリーズ単位でまとめて表示する機能がマイブックにも導入された。一覧表示の並び順を「タイトル順」「シリーズ順」「著者順」「レーベル順」のいずれかにしている場合、シリーズ作品はまとめて表示される。

カテゴリー表示の対応やアイコンの追加により、例えば同名タイトルのライトノベル版、コミカライズ版などを見分けやすくなった。読み放題などBOOK☆WALKERのサービス種別での表示も可能になっている。

このほか、マイブックの一覧表示は「タイトル(表紙を表示しない)」「表紙(タイトルを表示しない)」「タイトル+表紙」の3種類から選択可能。ボタンをタップすることですべての表示を折りたたみ、「並べ替え」で指定している項目のテキスト表示だけにして(購入月だけの表示など)すばやく辿ることもできる。

同社は今後も、意見や要望を踏まえてさらなる課題の解消や改善を続けていく方針。本棚機能を含めて継続的に改善していくとしている。